Entries



AC練習【愛ちゃん(=^・^=)】

四つ葉さんのお家の愛ちゃんとお話しさせていただきました。
検証結果とご感想、お写真の掲載許可を戴きましたので、ご紹介させていただきます。
(相方さんのお名前は伏字に、頂いたお返事の文章は基本そのままですが若干編集させていただきました)

愛 推定1歳 ♀_01(四つ葉
愛ちゃん (推定)1歳のとってもかわいいおんなのこです


グリーンが検証内容&ご感想、オレンジが私の感想 です。


まずはじめに、もしかして愛ちゃんに事前にACのことお話しましたか?
自己紹介をしようとしたら「(私のこと?)知ってるよ」と言われたのですけど。
で「どうして?」と聞いたら「ママから聞いてた」と言ってました。

愛に話してました。
愛には「愛とお話したいって人がいるからよろしくね」って話しておいたんです。


それと、愛ちゃん人間大好きなコなのでしょうか。
なんの警戒もなく近くに来てくれました。

愛はすっごく人好きな子です。
お客様が来ても、最初の2~3分で、敵なのかを確認して、
自分に害をなさない人だってわかると、もう誰かれかまわず「遊んで~」って始まります(笑)


検証可能な質問
1.朝ご飯何食べてる?
ウエットフードか手作りごはんかわからないけど、柔らかいもののイメージが伝わってきました。

愛の朝ごはんはカリカリなんです。
ただ、たまにおかかをトッピングしてあげてるので、
やわらかいイメージというのは、おかかかも知れませんね。。


お気遣いいただきましたが、しっとりしたもののイメージでしたので
これはうまく受け取れなかったようです。


2.好きなおやつは?
にぼし のようなお魚。

にぼしのようなお魚は思いっきり正解です。
煮干が大好きです♪
いろんなおやつがある中で、「おやつどれがいい?」と聞くと、
煮干をよく選びます。


聞きたい事
1.今、幸せでいてくれてますか?
もちろん。とっても幸せ。
(その後、相手が人間なのかニャンコなのかわからなかったのですが
いじめられているようなイメージが伝わってきました。)

幸せでいてくれてよかったです!!
元々、愛は引越しされた家に捨てられてた子だそうです。
空き家となった家の中で、やせ細って死に掛けていたときに近所の子供に発見されて、
ボランティアの方々の元へ保護されたとか。
なので、その置いていった方々から、もしかしたら何かされてしまっていたのかもしれません。
そんな過去があったので、我が家に来てくれたときに、
愛には出来るだけ寂しい思いをさせないように、
「みんなに愛される子、みんなを愛してくれる子」になるようにと『愛』と名前をつけたんです。
なので、幸せと思っていてくれて本当に良かったです。


質問内容を戴いた時に「愛は、寂しい思いをした子だと聞いていたので・・」
という一節があり、これは先入観になってしまうなと思っていたために
いじめられているイメージが浮かんだような気がします。


2.嫌いなご飯ある?
硬い歯ごたえのあるもの。
(ドライフードではなさそう)

以前は好んで食べてくれてたのですが、最近、食べてくれない物があるんです。
ずばり、「グリニーズ」です。
歯の歯垢をとるものだし、とあげてたんですが、本当に食べてくれなくなって・・・。
硬いですもんね…。
やはり嫌いなんですね…。
  

動物さんに伝えたいこと
『 家族になってくれてありがとう。愛が来てくれてからママは寂しくなくなったよ。
これからも一緒にいてね。』

これをお伝えしたところ、
「嬉しい」という気持ちと同時に私の心がふわっと温かくなりました。
愛ちゃんの気持ちと同化したからだと思います。
そして、私の胸に飛び込んで来てくれました。
その時の愛ちゃんにとって、私=ママだったと思いますので四つ葉さんの胸に飛び込んだ、
と思っていただいてよいかと。

ありがとうございます。
嬉しくて涙が出てしまいました。。。


家族に伝えたいこと
「もっと遊んでほしい」とボールの様なおもちゃのイメージが伝わってきました。
「ママ 大好き」
「○○よりママの方が好き」だそうです。
愛ちゃん曰く「○○は帰りが遅いから」。なのでママの方が好きなのだそう。
相方さんにもっと遊んでもらいたいという気持ちの裏返しのようです。

ですので、お仕事に支障がない程度にもう少し遊んで欲しいって伝えておくね。
と答えておきました。

ボールのようなおもちゃとお聞きして、相方と二人で話しましたところ、
ペットボトルのキャップかなぁと。。。
愛、キャップで遊ぶのが大好きで、すごいときは部屋中に撒き散らして相方と遊んでいるんです(笑)
キャップを遠くに投げてもらったり、キャットタワーの上に投げてもらったのをくわえてきたり・・・。
最近は、キャップでなかなか遊んであげられなかったので、もしかしたらそのせいかもしれません。

○○より…は、
相方がショックを受けてました(笑)
平日は本当に帰りが遅くて、終電ギリギリなんです。
土日には集中して遊んでくれるのですが、それでもやはり家でも仕事をしているので。。。
明日からはもう少し遊ぶ時間を増やしてくれると思います^^


相方さんのお仕事の事など全く知らないのに“帰りが遅い”という事を
受け取れていた事に私自身が驚いています。



これは依頼主の四つ葉さんにお伝えしてなかったのですが
愛ちゃんにお礼を言って、さよならを伝えたら
「ここ(私の※ハートスペース)、気に入ったから遊んでいっていい?」と言われたので
「いいわよ」と答えると、うれしそうに跳ねるように走って行きました。
その後ろ姿が、とてもかわいかったです♪

※ハートスペース=私の内面の(私にとって)穏やかで落ち着ける場所


四つ葉さん、愛ちゃん、そして相方さん、ご協力ありがとうございました。
愛ちゃん、機会があったらまたお話ししてくださいね。





  ~ Special Thanks ~

このブログをご自分のブログで紹介して下さったこみぞうさん、ありがとうございます。
この場をお借りして、お礼申し上げます。




るかとお話

そんなわけで(て、どんなわけw)「猫と話せる―」に添付のCDを使い、うちのコと話してみようと試みるものの、あえなく失敗。敗因は・・寝ちゃったから(爆。だって気持ちいいんですもの。。。

そして、何度目かの時に隣にるかが来てそこで寝ちゃったことがあったのだけど、その時始めて“これはっ”という手ごたえを感じました。私、もしかして対面セッションが向いてるのかし?(ぼそ いやぃゃ、まだそういう事を決めつけてはいかんな。




まず感じたのは、るかって“せっかち”だったの?でした。
人と話す時もないですか、これを伝えたいのだけど・・と思いながら言葉を選びながら話す事。そんな感じで言葉を選びながら質問を投げかけると、全部言い終わる前に聞きたい事(考えてる事)を先読みして答えるんだもの。

Q.ひなたの事、どう思う?

  嫌いじゃない

Q.以前(前世)で一緒だったりした?

  兄弟(性別は不明)だった。
  その時も猫だった様で、野良だった(みたい)。
  (交通)事故に遭ったイメージが伝わってきた。それで命を落とした(?)。
  (なんかそのイメージが伝わってきた時に涙が出てきた)
  
  その(野良だった)時、飼猫がうらやましかったので今世では飼猫になろうと
  ブリーダーの元に生まれてきたらしい。

Q.動物病院の先生は好き?

  ふつう。ただただ普通。
  (本当は嫌いだけど、私(飼い主)に気を使ってくれたのかも・・)

Q.私と初めて会った時、どう思った?
 (ダンナが独断で連れてきましたが、その少し前にショップでガラス越しに会ってた)

  やっと、会えた。

↑を裏付けるかのように、質問の合間に何度も何度も「好き」って伝えてくれた。
嬉しいのだけど・・ちょっとしつこい・・(;-_-) =3 フゥと思ったのも事実。


質問が検証できることじゃない ―というかうちのコに検証できる質問しても仕方ないけど― ので、真偽のほどは確かめようがないんですけどね。

はじめてのAC

これをACと呼んでいいのだろうか?とも思うのですが・・・。

本を購入(過去記事参照)し読みはじめて間もない日曜の朝、ひなた(♀・推定2歳)がダンナの足元でくつろいでいました。そこへ、るか(♂・3歳)が私の側へ来たので、条件反射の様に体をなでなで。すると、それを見ていたひなたがダンナの足をガブっと(笑。瞬間、嫉妬心とともに『おにいちゃん(るか)だけズルイ。あたちも撫でて』と聞こえたような気が。

たったそれだけのことなのですが、これってもしかしてAC? なら、私にも出来るかもと思って現在に至る。って、それから数ヶ月しか経ってませんけども。。。

私の教科書

ローレン・マッコール女史の「動物たちと話そう ―アニマルコミュニケーション―

鈴木智美さんの「いちばんやさしいアニマルコミュニケーションの教科書">猫と話せるようになるDCブック いちばんやさしいアニマルコミュニケーションの教科書

後述の「猫と話せるように―」は付属のCDで、すぐにでもACが可能です。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

あとれいゆ

*アニマルコミュニケーター
*レイキヒーラー
ペット食育協会ペット食育士1級
動物自然療法協会公認 
アニマルホメオパシー・ヘルスケアサポーター

Extra

プロフィール

あとれいゆ

Author:あとれいゆ
*アニマルコミュニケーター
*レイキヒーラー
ペット食育協会ペット食育士1級
動物自然療法協会公認 
アニマルホメオパシー・ヘルスケアサポーター

最新記事

検索フォーム

いくつになったの



フェリシモわんにゃん基金

QRコード

QR

FC2カウンター

