Entries



AC練習【ぶんさん(=^・^=)】

ねこやしきさんのご依頼で、外猫のぶんさんとお話させていただきました。

ぶんさん@ねこやしき
ねこやしきさん曰く「初めて会った時よりずいぶん優しい顔になった」そうですが
まだまだ外猫の風格のあるぶんさん(推定1歳のおとこのこ)


グリーンが検証内容&ご感想、オレンジが私の感想です。

最初の印象は、好奇心旺盛でがらっぱちというかぶっきらぼうというかそんな感じでした。

検証可能な質問
1.いつも寝ている場所は?
軒下で1段高くなっているような感じのところに毛布かフリース(色はいろんな色があるようだったので何か絵柄があるのかな?)が敷いてある段ボール。

うちの軒下にも猫ハウスを用意しているのですが、それには入らず、お隣さんが用意してくれているフリースの上で寝ています。お隣はガレージインになっていて、箱(何製のものかは分かりませんが)の上にフリースをかけて寝床として提供してくれているので、そこからいつも通って来ています♪

2.いつも食べているごはんは?
カリカリ。時々煮干しかカツオ節か、魚系のトッピングがある。

以前はカリカリだけでしたが、最近は缶詰のご飯もあげています。まだ定着するほどの期間ではないので、時々と思ったのでしょうね。

聞きたいこと
1.お外で怖いこと、嫌なことはない?
ボス猫かな?輪郭より一回り顔の大きいふてぶてしい感じの猫さんのイメージを送ってくれました。(喧嘩の)場数を踏んでいる相手なので敵わない。
(やっぱり、そろそろ)寒いそうです。

やっぱり。昨日もボス猫に追いかけられて、木の上に登ってました(^_^;) 時々、追いかけられているのを見ます。すごくコワモテのほんとにボスっぽい子でしたので、想像できます!
そろそろ寒いですよね。確かに最近、ご飯を食べ終わってもなかなかお外に出ようとしません。いつも家の玄関内で食べるのですが、満足するとお外に帰って行くのに、このところ家にいる時間がとても長くなりました。ドアを開けると一度は出ますが、寒そうにまた戻ってくる、という行動を繰り返しています(笑)


件の猫さんの写真も送っていただきましたw (毛色まではわかりませんでしたが)そう、こんな感じのいかにもボス猫って感じの子でした。
ボス猫@ねこやしき
写真upしちゃっても大丈夫・・かな?


2.ウチの子になってくれない?その場合お外には出られなくなっちゃうけど。

伝えたいこと
『 よく怪我をしてくるし、これからもっと寒くなるし、お外にいるのは心配なの。お外も楽しいことがあるだろうけど、お家も楽しいよ。みんなで仲良く暮らせるといいな。』

※聞きたいこと2.と伝えたいことは関連しているので結果的にまとめてお伝えしたので、答えもまとめさせていただきました。
ウチの子に―という話をするのに、そのうち雪も降るだろうしと切り出すと「雪ってなに?」と言うのでイメージでこんなやつだよと教えると「それなら知ってる」そうです。そして「家の中が快適なら外に出なくてもいい」と。話の流れで他のお家にも行くの?と尋ねると気にかけてくれている人がいるようで「オレ、結構顔なんだぜ」だそう。
(他にもお話しましたが、ここでは省略させていただきます)

結構顔なんだぜ、ですか(≧∇≦)そうですね。前は他のお家でもご飯もらってたし、人懐っこいからいろんな人に可愛がられてます♪(´ε` )
家の中が快適なら…、快適だと思ってくれるといいのですけど( ^ω^ )


私がACを志した理由のひとつが被災猫(保護猫)を迎えた事にあります。自分で保護活動をするとか預かりさんになる事はできないけど、違う方法で何かお手伝いできないだろうか?と考えてたどり着いたのがACだったのです。ですから今回、微力ながらそのお手伝いができて嬉しく思います。

他に伝えたいこと
「本当に家族になっていいのか?今まで世話になったし、これからも世話になるけどよろしくな。」
「そういう時はお願いしますって言うのよ。」と言ったら「じゃあ、お願いします」ですって(笑。
この最後の一言で、なんて素直な子なの。かわいーとイメージが一変しました。

ぶんさんの印象、好奇心旺盛でがらっぱちだけど素直、私もそう感じてました。
それが、一緒にいるうちに、すごくかわいいので今ではラブリーなイメージが結びついてしまって、ハート柄のトレーとか、ピンクのフリースとかをあてがってしまっています(笑)


実は最初に送っていただいた写真に検証可能な質問の答え@使っている食器が写っていて質問を変えていただいたのですが、おとこの子なのになんでピンクの食器なんだろうと思ってました(笑)

以上です。


ねこやしきさん、ぶんさん、ご協力ありがとうございました。
そして特別出演(?)のボス猫さんもありがとうございました。


AC練習【ミャウくん(=^・^=)】

てんつくさんのお家のミャウくんとお話しさせていただきました。

ミャウ@てんつく
ミャウくんはお母さんと一緒にてんつくさんに保護された3歳のおとこのこです。
てんつくさんがブログ記事にして下さったので、リンクさせていただきます(許可は得ております)。

てんつくと仲間たちのブログ ~ミャウちゃんのこと。~

病気の子とお話しするのは初めて(しかも練習始めて4例目)なのでかなり緊張しました。
泣き言も言わず「ぼく、頑張ってるよ。もう少し頑張るよ」という健気なミャウくんに、頭が下がります。
話の流れでお母さんの事を聞いた途端、グズグズと泣かれてしまった時に慰めるのが精一杯でうまくフォローしてあげられなかったことが悔やまれます。

てんつくさん、ミャウくん、ご協力ありがとうございました。
ミャウくんが少しでも長く穏やかな時間が過ごせますようにと願うばかりです。


AC中級セミナー

昨日、アニマルコミュニケーション中級セミナー受講してきました。(^^)/
とにかく、あとは練習あるのみ。
ですが、現段階では週に1件ペースでしかこなせてません。というか、こなせません。
もっと浄化とかに力を入れた方がいいのかなぁ・・。

その前に、体調も万全とは言い難いのが問題か(汗。
お待たせしてるオーナーさん申し訳ありません、長い目で見てやってください。<(_ _)>


修了証




AC練習【ココちゃん(=^・^=)(その2)】

体調不良のため半分しか聞き取る事が出来なかったねこぱんちさんのお家のココちゃんと再度お話しさせていただきました。
(許可を得て掲載してます。)

グリーンがご感想、オレンジが私の感想です。
(前回、検証可能な質問についてはお話しましたので、今回は感想のみとなります。)

まずはじめに
この前お話ししてから朝あんまり騒がずにいてくれて、おかーしゃん喜んでたよ。
おかーしゃんも、いっぱい褒めてくれるでしょ?と伝えると
「えへへ・・」と照れ笑いしてました。

あれから朝は起きても静かにしてくれています
早い時間にご飯ちょーだいとたまに鳴きますが、その後騒がなくなりました 
たくさん褒めてあげています(^_^)


ねこぱんちさんとココちゃんの橋渡しができたようで私も嬉しいです。

聞きたい事
1.パパのことどう思ってる?
「好きだよ。私たちのためにお仕事してくれるし。」
他に伝えたいことある?と聞くと
「パパ大好き。疲れてるように見えるけど大丈夫?」と気遣ってました。

パパさんに伝えたら
「ホントに? やっぱりココはパパと仲良しだよね~♪」
と喜んでいました ( ´艸`)


2.ずっと室内で退屈してない?
「平気。」
モモちゃんから聞いたけど(お留守番の間)毛繕いとかして過ごしてるんだって?
「うん。」
ココちゃんにとってお留守番てなあに?お仕事なのかな?と聞くと
お仕事とは思ってなくて「仕方のないこと」と思っているそうです。

お留守番は寂しくないんですね
モモがいるからなのかな?
仕方のないことと思っていたんですね~( ・_・;)


ココちゃんに伝えたいこと
『大好きだよ。元気で長生きしてね』をお伝えすると
(大好き、に対し)「知ってるよ。そんな事。」
(モモちゃんの時と同じように)長生きしてねはずっと一緒にいたいって事だと思うよと伝えると
「うん、もちろん(私もそう思ってる)。当たり前じゃん。」

ずっと一緒にいたいって思ってくれていて嬉しいです
受け答えに笑ってしまいましたが…(^_^;)
サッパリしてるところがあるな~と感じていましたが。


家族に伝えたいこと
「(考えて・・)全部伝えたかな。」

伝えたいこともそれだけか~(^_^;)
ココらしいというか、やっぱり姉妹なのかな?
そういうところモモみたいです


モモちゃんもココちゃんも、ちょっとタイプは違うけど(うまく違いを説明できないけど)
さっぱりした性格みたいですね。お話聞いてる私も「え、それだけ?」と思う事も度々・・w


お礼を言ってさよならした際も「うん。じゃあね。」とあっさり去っていったココちゃんでした。

以上です。


モモちゃん、ココちゃん、練習にお付合い頂きありがとうございました。
ねこぱんちさん&パパさん、お世話になりました。ありがとうございます。


信じるか信じないかはあなた次第ですw

初級セミナー受講後、ちょっとおもしろいことがあったので書き残しておきたいと思います。

軒下に女郎蜘蛛が巣を作っていたので、こんなところに作って欲しくないなぁと思い(普通に人間の言葉で、しかも小声ですが声に出して)「そこにお家作って欲しくないなぁ。引っ越ししてくれると嬉しいんだけどなぁ」なんて事を話しかけるアヤシイ人になってました。こんなの人に聞かれたりしたら「あとれいゆさん、ちょっとおかしくなったみたい」なんて噂になっちゃうんだろうなぁなんて思いながらw 幸い(?)通りに面している場所ではなかったので、人に聞かれる事はないだろうことを承知でですけどね。

数日間、話しかけていたのですが一向に引っ越ししてくれる気配はありませんでした。
ところがその日に限って「ねぇ、どうしても引っ越ししてもらうわけにはいかない?」と問うと(もちろん声に出してw)「ここ、気に入ってるんだけどなぁ」と聞こえたような気がしたので、さらに「引っ越し先まで連れて行ってあげるから、引っ越ししてくれない?」と言うと、また「しょうがないなぁ」と渋々ながら承知してくれたような気が。そこで、竹箒の柄の方を差し出し「じゃあ、ここに移ってくれたら(引っ越し先に)連れて行ってあげるね」と言うと、ピョンとそこに飛び移ってくれたのです(驚。普通、蜘蛛ってそういう事されたら巣の端の方に逃げません?驚きながらも「しっかりつかまっててね」と植木のところまで連れて行って「ここなんだけど、気に入ってくれるかな?」と言うと、やっぱり自ら枝に移ってくれたんです・・。
数日後、その植木付近に巣を作っている女郎蜘蛛の姿を確認。さすがに個体識別はできませんので、同じ蜘蛛なのかわかりませんけどね・・・。

AC初級セミナー

今頃だけど、こっちにセミナー受講の事書いてませんでした。
また1から書くのは面d・・大変ですので、本家(?)のブログの記事をコピってしまおう。。。


受講したのは先月10月14日(日)のこと。講師の先生はアニマルコミュニケーターの伊勢みゆきさん(以下、みゆさん)。
3年前に先代のにゃんこ元気を亡くし、それがきっかけでペットの食育セミナーを受講し、当時登録して間もなかったツイッターにペットの食育関係の方をフォローしまくりwその辺りのつながりから、みゆさんをフォローしたところセミナーを開催している事を知りました。ところが場所が・・。我が家からではアクセスが悪いので正直諦めていたのだけど、今年に入り東京でセミナーを開く予定がある事を知って受講する事にしたのです。

そんなわけで以下、本家(?)からのコピーです。

午前中は呼吸法や動物たちの声を受け取りやすくするための体創りを中心に。昼食(満腹だと眠くなるので腹6分目)を挟んで、午後は(ACは瞑想状態で行うので)瞑想状態に導くための方法を練習し、最後に参加された方のペットの写真を使い、各自ACにチャレンジし飼い主さんに検証をしてもらいました。

私は一応フタリ(るか&ひなた)の写真を持っていって、どちらでもよかったのですが「るかとお話ししてみたい」と言っていただいたのでるかとお話してもらいました。以下がその結果(★)&検証(※)です。

るか@あとれいゆ
甘えたのくせにツンデレなおとこ、るか(3歳)

★ まず、伝えてもらったのは『自分だけかまって欲しい、自分だけ見て欲しい』でした。

※ もう、これるかが言いそうな事です(苦笑。ひなたを迎える事は事前に伝えておいたのですが、やっぱりなかなか受入れてくれなかったのは“ひとりっ子がいい”と思っていたからなんだろうな、と。何かにつけ、るかを優先するようにしているつもりなのですが、今後はますます気をつけようと思いました。

★ Q.どんなご飯を食べてる?
   A.高級なもの。高いもの、いいものを貰ってる。レトルトパウチに入ってる。

※ ほぼパーフェクトと言っていいと思います。めまいが酷くて手作りごはん作るのがきつくなってから、結構パウチのウェット+水適量+(一般的にプレミアムフードと呼ばれる)ドライフードというご飯がメインになってましたので。 ただし、るかの言う高級なものって、おそらく1袋64~68円(お店によって価格が違うので)のレトルトパウチのウェットフードの事だと思う・・(苦笑。

★ Q.どこで寝ているの?
   A.1.ベッド
    2.高くて明るいところ
    3.茶色の水玉のふわふわしたものの上
    4.出窓

※ 1.のベッド、留守中に人間のベッドを占領して寝てるし、夜も足元とかで寝てる。
   2.は猫階段の上のスペースの事だと。残念ながらそんなに明るくはないかもしれないけど。姿が見えないなーと思うとたいていそこで寝てる。
   3.これが何かその時はわからなかった。意外とファブリックの柄とか無頓着だし、これでいっかと妥協して買ったものだと尚更覚えてない。が、もしかしたら今使っている長座布団のことかも(と家に帰ってから気付きました)。茶色と白のブロックチェックだけど、水玉に見えないこともないし。ここでよく寝てるゎ。
   4.最近はひなたにとられてることも結構あるけど、出窓に置いてあるクッションの上で寝てます。


本当は飼い主が検証可能な質問3つと聞いてみたい事2つと家族に伝えたいこと、を聞く事になってましたが、きっとるかがすごいおしゃべりで(↑の答えは簡潔にまとめてしまったけど)これだけでタイムオーバーだったんだと思います。寝てる場所に至っては猫だからほぼ1日寝てるって言ってもいいくらい寝てるし、だからこそお気に入りの寝場所何箇所もあるし。


私がお話させてもらったコについては、飼い主さんから許可をいただいてないので公開は控えさせていただきます。
と、まぁこんな感じで10:00~17:00(休憩1時間)まで、あっという間の6時間でした。

AC練習【モモちゃん(=^・^=)】

今回もねこぱんちさんのお家の子、モモちゃん(ココちゃんの姉妹・1歳のおんなのこ)とお話しさせていただきましたので、ご紹介させていただきます。

momo
実年齢よりオトナなモモちゃん

グリーンが検証&ご感想、オレンジが私の感想です。

さすが姉妹です。最初にお写真頂いた時、お顔だけじゃ判別できませんでした^^;
でもよーく見比べるとモモちゃんの方が少ーしお顔が柔らかい感じで、甘えたさんなのかな?なんて思っていたのですが、とんでもない。お話ししてみたら受答えが大人っぽくてそのギャップに驚かされました。

全部読ませて頂いて、モモの受け答えに笑ってしまいました(^_^;)
前もって、あとれいゆさんがお話して来るよと伝えておきました


そのおかげか、普通にトコトコと近くに来てくれました。

検証可能な質問
1.よく食べているおやつは?
それほど大きくないなまり節の様な映像が浮かびました。
(これはたぶん・・と報告書く前に検索し)チャオの焼きかつおかと思うのですが。

焼きかつおは、モモが一番好きなおやつです
かつおさん食べる~?って聞くと鳴きながらすぐ寄ってきます
ご飯のトッピングにもしています


2.好きな水飲み場(飲み方)は?
流れている水のイメージが浮かんだので「シンク?」と聞いたら否定されました。
残念ながらそれ以上はわかりませんでした。

お水の飲み方は、凍らせたペットボトルの水滴を舐める事が好きなのですが、先週ぐらいから、そのボトルに私がお水を注いで、伝って流れ落ちる水を飲むようになりました
今ではボトルの前で座って待っているほど気に入った様です(^_^;)


これは練習始めて間もない私には難易度が高すぎです・・。
それでなくとも、自分が知っているものと結び付けようとしてしまうので尚更ですね。


聞きたい事
1.留守番は寂しくない?
大丈夫。ココがいる。
お留守番中はあんまりダイナミックに遊んだりせずに、毛繕いしたり(してあげたり、してもらったりも)結構まったりと過ごしているようです。(映像で教えてくれました)

留守番中はおとなしくしていたのですね
暴れた形跡もないので何してるのか気になってました
寂しい思いしていなくて良かったです


2.抱っこを嫌がる理由は?
自分でもよくわからない、というか説明できないみたいです。
「拘束される感じが嫌なのかな?」と聞いたら「拘束ってなあに?」とw かみ砕いて説明してあげると、それもまた違うようで嫌いなものは嫌いという事のようです。

「お膝の上とかも嫌い?」と聞いたところ、膝の上にいる映像が浮かびましたが膝の上はOKなのかしら?(姿が似てるし、もしかしてココちゃんのそういう姿を見ているのかもというのもチラッとよぎったのですが・・)

あら~
嫌いなものはキライですか~(^^;)
モモらしいというか…
おチビの頃からあまり抱っこさせてくれないし、自分からも膝に乗ったりしない子でした
たま~~~に膝抱っこさせてくれますが、それもちょっとだけ…
でも、ベランダに出た時だけは大丈夫なんです(^_^;)

膝抱っこ、ココはよくさせてくれます
それを見て、ふ~ん…( ̄^ ̄)的な顔しています


モモちゃんに伝えたいこと
『大好きだよ。元気で長生きしてね』を、お伝えしたところ
「ありがとう。(でも)いつ死ぬかなんてわかんない。」と結構クールなお答えが。
ですので「(長生きしてね、は)ずっと一緒にいたいっていう意味だと思うよ」と補足させていただいたら「うん、わたしもずっと一緒にいたいけど病気とかもわかんないし」と。

結構クールな子だったのですね(^^;)
甘えん坊かと思ってましたが…
私も先はどうなるかわからない…と言う考えなので(そう言うことを旦那と話すので)、聞いてるのかな~?
ずっと一緒にいたいって思ってくれていて嬉しいです


私もプロのコミュニケーターさんをそんなに知っているわけではありませんが、(本とかブログとかで)動物は人間のように死を恐れてはいない、という事をよくおっしゃっています。ですので、私、お話しさせていただく動物さんに死生観を教わろうと思っているのですが、その一端を垣間見た気がしました。達観してらっしゃる・・・。

家族に伝えたいこと
「え~っと(ちょっと考えてる感じ)、お留守番ちゃんとするから大丈夫だよ。」だそうです・・。
本当にそれだけ?と思い「○○して欲しいとか、○○食べたいとか、そういうのはないの?」と聞くと(やっぱりちょっと考えて)「うん、それだけ。」だそう。

家族に伝えたい事が「お留守番は大丈夫」っていう事だけとは…( ・_・;)
これもモモらしいというか…
でも、他は満たしてあげられてると思っていいのかな~?(^_^;)


私としてもこのお答えはちょっと拍子抜けというかなんと言うか・・。
報告のメール書きながら「それは今の生活に満足してるってこと?」と聞けばよかったと後悔しました。
印象としては、そんな風だったのですが私が断定しちゃいけない事ですしね。
もしかしたらお留守番をお仕事だと思っているのかもしれません。



以上です。



ねこぱんちさん、モモちゃん、ご協力ありがとうございました。
体調不良で、お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。


AC練習【ココちゃん(=^・^=)】

ねこぱんちさんのお家のココちゃん(1歳のおんなのこ)とお話しさせていただきました。
掲載許可を戴きましたので、ご紹介させていただきます。
(いただいた文章はそのままに、多少編集させていただきました)

実は今回、私の体調不良のせいか、ココちゃんの警戒が解けなかったからかわかりませんが、聞き取れない設問がありました。
うちのコに妨害(本ニャンそのつもりはないのでしょうが)され途中で集中が切れてさよならせざるを得なかったので、続きは日を改めなければならなかったのですがその2回目の時、ちょっと体調が悪かったのです。この程度なら大丈夫かなと思ったのですが、やはり影響するようで・・・。

coco
とっても慎重派のココちゃん


グリーンが検証&ご感想、オレンジが私の感想です。

(初対面の印象)
ココちゃん、警戒心が強い様に思えたのですが、いかがでしょう?
いざとなったら逃げられる距離で一度立ち止り「誰?」と値踏みされちゃいました(笑。

ココは警戒心が強いです
家に来た人にはそうでもないですが~(^^;)
昨日、あとれいゆさんが話しかけてくるよってココに言ってたんです


お話しさせていただいたのはその前日だったので、思いっきり警戒されたんだと思います^^;

検証可能な質問
1.どんなご飯を食べているか?
メインはドライフードで、時々ウェットフード

ご飯は合ってます
最近カリカリの食いつきが悪いですが…


2.よく寝てる場所は?
白かベージュか黄色か・・そんな感じの色のソファっぽいイメージが伝わってきました。

寝てる場所は大正解!
ベージュのソファーでよく寝ています


聞きたい事
1.早朝に騒ぎ出す理由は?
早く起きて欲しい。つまらない。

(以下、会話形式で)
あ:「そうなんだ。でもね、おかしゃーん疲れてるからもう少し寝たいんだって。
ココちゃんも眠い時にうるさくされたら嫌でしょ?」
コ:「う~ん」と考えてるような、悩んでいるような感じ
あ:「じゃあ、おかーしゃんが『もう少し寝たいから、静かにして寝かせてくれると
嬉しい』と言ったら静かにできる?」
コ:やはり考えてるような、悩んでいるような・・

騒ぐ理由はそれだったのですね~
最初はご飯が欲しいのかと思って
ご飯あげてもまた騒ぐし…
ひとりで起きてる事がつまらなかったのかな?
でも、昨日今日と、何時もより静かでした(^_^)


↑の前日の夜にお話しさせてもらったので“いつもより静か”に驚いてます。


ねこぱんちさん、ココちゃん、ご協力ありがとうございました。
不本意なAC結果しかお知らせできなかったのが心残りです。
ココちゃん 今回はちゃんとお話しできなくてごめんなさいね。


Appendix

Recent Trackbacks

Profile

あとれいゆ

*アニマルコミュニケーター
*レイキヒーラー
ペット食育協会ペット食育士1級
動物自然療法協会公認 
アニマルホメオパシー・ヘルスケアサポーター

Extra

プロフィール

あとれいゆ

Author:あとれいゆ
*アニマルコミュニケーター
*レイキヒーラー
ペット食育協会ペット食育士1級
動物自然療法協会公認 
アニマルホメオパシー・ヘルスケアサポーター

最新記事

検索フォーム

いくつになったの



フェリシモわんにゃん基金

QRコード

QR

FC2カウンター

