Entries



AC練習【ラーグくん(=^・^=)】

ソエルさんのお家のラーグくん(2歳の男の子)とお話させていただきました。
許可を得て、公開させていただいてます。(文章は多少編集させていただきました。)

ラーグ@ソエル
おにいちゃん業にちょっとお疲れ気味(?)のラーグくん。

お留守番が増えたため弟妹がいた方が良いのでは?とラーグくんの意向を聞いて欲しいとのご依頼でした。しかし、私がちょっとのんびり&インフルで寝込んでいる間におにいちゃんになってしまったラーグくん(汗。弟の事をどう思っているか、という質問に変えて欲しいとのことでした。

グリーンが検証内容&ご感想、オレンジが私の感想です。

ファーストインプレッション
遊び好き。少し寂しがり屋さん。楽しいことが好き。人が好き。
(実の)兄弟が多い(ラーグくん含めて5匹くらい、そこでもまれて育った感じ)

ファーストインプレッションはほぼ「その通り」です。
遊びは好きですし、少し寂しがり屋もそうですね。
お留守番の時「どこに行くの?」という顔で、いつも見られてしまいます。
人は大好きです。うちの中に入った人はお友達~♪みたいな感じです。
初めて会った人でも物怖じしません。
ラーグの血統書を見るとラーグ含め4匹一緒に生まれています。
そこでもまれて育ったんですね(笑)


兄弟の数はちょっと違いましたが、ファーストインプレッションで育った環境(と言っていいのかな)まで見えたのは初めてでした。でも、検証のしようがないですよね・・。

どんなご飯が好き?
「缶詰」と言うので、ウェットフードが好きなんだ。カリカリは?と聞くと
「出されれば食べるけど、お魚のご飯(ウェットフードのことと思われ)の方が好き」

確かにここのとこ缶詰でした。
かりかりも喜んで食べていると思ってました(^_^;)


どんな遊びが好き?
猫じゃらし、でしょうか。
あと「キラキラしたの」と言うので、詳しく聞こうとしてもキラキラした“なに”が
好きなのか、よくわかりませんでした。

猫じゃらしはカシャぶんのことでしょうか…
「キラキラしたの」はアルミホイルを丸めたものか、
クリアバッグを縛る時に使う留め具(中に針金が入っている)のことかな…
キラキラしてるし、ジャンプしてキャッチしたりしています。


弟が来てどう思っているか。一人っ子のままの方がよかった?
ラーグくん、弟ができたんだって?と聞くと「そう、ぼくお兄ちゃん」
「子供だから相手するの大変」と、振り回されている感じがしました。
傍若無人(という言葉をラーグくんが知っているかどうかわかりませんが
一言で説明するとそういう感じであると伝えてきました)なので、大変なのだそう。
ですので、今はまだオチビちゃんだから大変かもしれないけど、ラーグくんが
いろいろ教えてあげないと、と言うとため息ついてました。
ひとりの方がよかった?と聞くと「ぼくのためってママが言ってた」
だから受け入れる、というニュアンスが伝わってきました。

ラーグは面倒を見ようとしてくれているのですが、
下の子がまだラーグが怖いのか威嚇しちゃってます。
だから「相手するのが大変」と言っているのかと…。
ため息ついていたりというので、ラーグに申し訳なく思っています。
ラーグには「無理にお兄ちゃんにならなくていいよ。いつものラーグでいいのよ」と伝えました。

ラーグが寂しくないようにというようなことは言ったかも知れません。
だから受け入れるで泣きました。
人間のエゴだったんだなと。


「無理におにいちゃんに・・」とお話したのはよかったと思います。
だからといって、あまりご自分を責めたりしないで下さいね。
飼主さんのマイナスオーラは敏感に感じとるでしょうから。


留守番が多くなってしまったが寂しくないか?
「ひとりでもそれなりに楽しい」 この一言に、ひとりっ子でも大丈夫だったのに
という気持ちが見え隠れしている感じがしました。
ママたんのお家の子でよかった?には「ママもパパも大好き」と答えてくれました。

そうだったんですね。
留守番の時の顔を見てて「弟とか妹がいれば寂しくないかな」なんて軽率に思ってしまいました。

「ママもパパも大好き」の答えはうれし泣きしました。
こんなママとパパでも大好きなんて言ってくれるラーグ。
なんていい子なんだろう!って…。


軽率だなんて、そんなことないと思います。
ファイくんだって"ご縁"があったからソエルさんのお家の子になったんですから。


伝えたいこと(内容省略)を伝えて
脱走の理由を聞いたら「だって(外が)気になるんだもん」
お外は車が走ってるから、ママたん心配なんだよ。やめようね。と伝えましたが。。
ママたんの顔をガジガジするのは「大好き」だからだそう。
ママたんはガジガジするラーたんはあんまり好きじゃないと思うなぁ。
きっとガジガジしないラーたんは、もっと好きだと思うよ?と言ったら
「わかった、やめる」と言ってましたが・・。

脱走はお外が気になるでしたか(^_^;)
お外は大好きでよくベランダでお外眺めています。
「ママたんの顔をガジガジ」は「ママたんが大好きだからガジガジ」と解釈していいんでしょうか。
確かに最近はガジガジないです。


はい、その通りです。ママが大好きだからガジガジしてたそう。
その後もガジガジはしないでくれているのでしょうか。さすがに顔は・・ですものね。


家族に伝えたいこと
「ぼく、ひとりでも大丈夫だったのに。ふたりだと楽しいかもしれないけど大変なんだもの」だそうです。

これも大泣きしました。
ラーグに余計なストレスを与えてしまったと。
疲れている感じというのもとても引っかかります。
もしかしてストレスをママたんとパパたんに見せないようにしているのか…。
ラーグには「ラーたん、ひとりでも大丈夫だったのにね。本当にごめんね」と
ラーグを抱っこしながら、泣きながら謝りました。
ねこ友さんも「まだ間もないからしょうがないよ。そのうち、きっと仲良くなるから」と言われました。


ねこ友さんのおっしゃる通りだと私も思います。
いきなり環境が変わったら戸惑って当然でしょうし、時間が解決してくれると思いますよ。



以上です。


ソエルさん、ご協力ありがとうございました。
ラーグくん、お話してくれてどうもありがとう。ファイくんも成長すれば今みたいに“傍若無人”じゃなくなるはずだから、無理しない程度にもう少し付き合ってあげてね。

今回は・・お伝えする際にもっと配慮すべきだったなと反省しきりです。

るかは焼きもち焼き

私のACの先生である伊勢みゆきさん(以下みゆさん)に、るかのACをお願いしました。
やっぱり、うちの子と話すのは難しいんです。
特に今回は、素直に本当の事を言ってくれなさそうだなぁというのもあって。

2/2、3と1泊でお出掛けした私、どうやらインフル貰って来たらしく5日に日付が変わる頃、発熱。3日ほど寝込み、熱が下がってからナニゲに(いゃたぶん用があったはずなんだけど、そんなの吹っ飛んだ)2Fのほぼ物置と化している汚部屋のドアを開けるとプーンと漂うアンモニア臭・・。“やられた”と思いながら、まだ本調子ではなかった私は黙ってドアを閉め、とりあえずなかったことにしました(苦笑。だって、掃除する気力なかったんだもん。
翌日、意を決して再チャレンジ(チャレンジって・・ww)。そしたら1箇所じゃないの(涙。最低でも3箇所くらいには、いたしてる模様(号泣。一応、段ボール箱とか(片付けている途中で置きっぱだった)ゴミ袋とかを狙ってしてるようだけど・・。orz 
絶対、これは私に対する抗議(?)に違いないとは思ったけど、私が話しても正直に話してくれなさそうだし、思い込みが邪魔をするに違いないと思い、みゆさんに理由を聞いてもらおうと思ったのでした。


そしたらね、何を聞かれるのかとすっごいドキドキで、キョドってるって(笑。
それを悟られまいとしてなのか、その時るかはひなたに戦いを仕掛けてました。^m^
電話セッションなので、リアルタイムで筒抜けなんですけどね。

簡単にメモったものから起こしたので、細かい部分は違うかもしれないけど
以下、がみゆさん、ブルーがるか、ピンクがひなた、グリーンが私、です。

はじめに体調とか軽い(?)ところから聞いてもらい(内容は省略)、本題に。
ところが、みゆさんが自己紹介し「お話してくれる?」と聞いた時にOKはしてくれたけど
「あんまり、いい話じゃない気がする」と言ってたそうで、案の定なかなか話してくれないらしい。

そこで「怒らないから、本当の事言って」と伝えてもらい、再度
「2Fのお部屋で粗相をしたのは、るかくん?」
「ぼくじゃないよ」

否定するのか、をぃっ!怒らないって言ってるじゃないかっ。←すでに怒ってるがなw

「じゃあ、誰がしたのかな?ひなたちゃんがしたの?」
「きっと、そうなんじゃないの?(-з-) ~♪」

(-з-) ~♪は私が感じたイメージですが、本当にとぼけてる気がしました。

なので、聞いてもらったのが
「前に玄関で粗相したのは、るかくんだよね?」
「うん、それはした」

ほぅ、それは素直に認めるんだ・・。

しかし、るかとだけ話しても埒が明かないとひなたにも聞く事に。
「2Fのお部屋で粗相したの誰だか知ってる?ひなたちゃんがしたの?」
「ううん、あたしじゃない。おにいちゃんがしたの」

やっぱり・・。るかが嘘ついてると思ったょ。
さぁどうする、るか。ひなたが断言したぞw


「るかくん、ひなたちゃんに聞いたらるかくんがしたって言ってるよ。本当にしてない?」
「した、した、した」と認めながら“ごめんなさい”ってグズグズ鼻をすすってる。

(苦笑)まったく、もう・・。

「どうして、おトイレじゃないところでオシッコしちゃったのかな?
具合が悪くておトイレ間に合わなかったの?」

「トイレが間に合わなかったわけじゃないの」
「じゃあ、おかあさんに何か言いたいことがあるのかな?」
「うん。おかあさんが他の人(猫)とお話するのが嫌なの。おかあさん取られた気がする。
家の中で他の子(猫)の気配がするのが嫌。ぼくのお家なのに。」と、クスンクスン泣いてる。


もしもし、るかさん? “取られた”って、おかあさん物じゃないから(苦笑。
てか、焼きもちかょ・・。


「おかあさん、るかくんたちとお話したいし、ひなたちゃんみたいな保護された犬猫さんの
役に立ちたいなぁ、ってACの練習してるんだよ?わかるよね?」

「うん、頭ではわかってるんだけど・・・」

みゆさん曰く、“おにいちゃん”だしプライドもあって、言えなかったんでしょうって。
その後、いくら他の子とお話しても一番大事なのは君たち(るかとひなた)だし、
おかあさんは、るかとひなたのおかあさんだからね、と伝えてもらいました。


絶対私に何か伝えたいことがあっての事だとは思ったけど、焼きもちか。
私が大好きなのも知ってたけど、ここまでとぁ。
今後は、ACの後はるかのフォローもしなくっちゃ・・。
めんどくせぇをとこだな、ぉぃ(ぼそ。



AC練習【きなこくん(=^・^=)】

ぽっちさんのお家のきなこくんとお話させていただきました。

きなこ@ぽっち
とっても懐っこい3歳のおとこのこ。

グリーンが検証内容&ご感想、オレンジが私の感想です。

ファーストインプレッション
好奇心旺盛。ごはん大好き。遊ぶのも大好き。

ファーストインプレッション当たりです!!
好奇心旺盛、ご飯大好き、遊ぶの大好き、これこそきなこって感じです^^


ここで“早くお話したい”という気持ちが伝わってきたので↑だけで終わりにして
呼びかけると、ダッシュで来てくれました。(^^)
お話してくれる?と聞くと「もちろん」と快くOKしてくれて「あのね、お母ちゃんから
聞いて待ってたんだよ」と言ってました。

あとれいゆさんとお話してねーときなこに言っておりましたが、
ちゃんと伝わっていたんですね!!


だからでしたか。そんなの(ファーストインプレッション)いいから
早くお話しようってジリジリしながら待っていた感じでしたので。


どこで寝ているの?
「ボク、ベッド持ってるんだ」と言ってました。専用のベッドがあるようですね。
ふちが少し高くなっていて、外側がベージュ~黄色、内側が白い(オフホワイトかも)
ベッドの映像が見えました。

ベッドは、きなこに初めて買ってあげたものです。
(お父ちゃんがこれがイイと言って買っていました)
必ずふみふみするんですよ~
子猫の時から使っているので今は少し小さいかな?体がはみ出ちゃいます(笑)


ブログ、拝見させていただきましたが色はちょっと違ったみたいですね。

どんな食器を使ってご飯を食べている?
ステンレスと白くて青い縁どりの2つの食器が見えました。
そして「カリカリが好き」 ウェットフードは?と聞くと「歯ごたえがないからあんまり
好きではない」そうです。

食器は、私が社員旅行の時に陶芸教室で作ったものです。
青い縁の白いお皿です、気に入ってくれているかな~
ご飯はカリカリとウェットフードをたまーにトッピングしてあげています。
毎日ではないので食べさせても文句は言ってないのかな?(笑)
なんと言ってもご飯大好きですからね^^


毎日、ごはんは足りてる?
「うん、足りてるよ」「足りないって言ったらもっとくれるの?」ですって。
なので、あんまり太ると心臓に負担がかかったりするし体に良くないよ?と
言っておきました。

ご飯、足りていたんですね。
食いしん坊だから、足りないのかなーと思っていました(笑)


足りないって言ったらもっとくれるの?には思わず噴き出しそうになりました。
というか、きなこくん?足りなかったら何気にせしめているようですが?(苦笑)


お父ちゃんやお母ちゃんのことどう思ってる?
「お母ちゃん、優しいよ。『かわいいね』って言ってくれる」
「お父ちゃん、お母ちゃんほど遊んでくれない」というので、お父ちゃんにもっと
遊んで欲しいの?と聞くと「遊んでくれるなら、(お父ちゃんでもお母ちゃんでも)
どっちでもいい」そうです。
そして「お父ちゃん、よく『疲れた』って言う」って言ってました。
お父ちゃんとお母ちゃんのこと好き?と問うと「当たり前じゃないか」
愚問だったようです・・w

私、毎日可愛いねーと言っています。(ホントに可愛いので←親バカですね(笑))
そうそう、お父ちゃんはたまーに遊んでいます。
それと、疲れたーは口癖です(^ω^)
きなこに、お父ちゃんいつも疲れたーって言ってるねと話していたので結果を聞いて
大爆笑しちゃいました!!

私たちのことを好きでいてくれて嬉しいです(涙)
私たちが2階に上がると、必ず一緒に来るんですよ~


おふたりが普段言っていることがドンピシャだったようで、私がビックリ。
きなこくん、おふたりの事よく見てるし、お話聞いてるんですねぇ。


伝えたいこと(内容省略)を伝えると
“大好きだよ”と言う部分を聞いたとたん、心がふわっと暖かくなりました。
そして「ボクもいっぱい一緒にいたい」と言ってました。
(長生きしてね=少しでも長く一緒にいたい、と説明しました)

きなこくんから伝えたいこと
「ボクを家族にしてくれてありがとう。ボク、生まれてきて良かったって思う」

こちらこそ、私たちのところに来てくれてありがとうと伝えたいです。
たくさんたくさん一緒にいたいです。



ぽっちさん、きなこくん、ご協力ありがとうございました。

AC練習【空(そら)ちゃん(=^・^=)】

アミランさんのお家の空(そら)ちゃんとお話させていただきました。
許可を得て、掲載させていただいてます。

空(そら)@アミラン
6歳のチャーミングなおんにゃの子。


グリーンが検証内容&ご感想、オレンジが私の感想です。


ファーストインプレッション
好奇心旺盛、食べることが好き、少し臆病=慎重、
あんまり鳴かない(声が小さい)、のんびり屋さん

好奇心は旺盛だと思います。
ドライキャットフードしか食べさせてないので食べることは大好きです。
少し臆病で慎重です。(そのわりに人嫌いではありません)


最初、声をかけても怖いのか結構遠くにいて来てくれないので、お話してくれるなら
そこでもいいよ、とかなり(たぶん5m以上?)離れたところでお話してました(笑。
でも、気付いたら目の前に座っていて、いつの間に?って驚かされました。
空ちゃん、お顔もおめめも丸くてかわいいねと言うと、実はちょっと体型を気に
しているみたい。もう少しスリムの方がいいと思ってて、できたらダイエット
したいようですよ。

病院で肥満と言われ昨年よりダイエットに励んでおりました。

そうだったんですね。
じゃあ、空ちゃんの意思というより病院の先生やアミランさんのお話を聞いての
事だったのかしら。お話を聞いて自分でもそう思ったかもしれませんけどね。


好きなおもちゃは?
ボールの様なもの(球状かどうかまではわかりませんでした)で遊んでいる様子が見えました。
そして(たぶん)それを使って、もってこい遊びをしている様子も見えました。

今はトンボや蝶々のじゃらしで遊んでいますが、
本来は日めくりを一枚づつボール状にした物を2階から1階に
投げて遊ぶのが一番好きだと思います。(寒い時期は出来ませんが)


ボールではなく、ボール状の何かだったので“それ”でしょうかね。

どこで寝ている?
今までお話させていただいた子達は、映像で教えてくれる時は自分が寝ている姿も含めて
見せてくれてましたが、空ちゃんはその“物”だけを映像で見せてくれました。
それは人間のお布団(誰のものかはわからない)と、ドーム型のベッドです。

普段は鍋型の猫用ベットに寝て、明け方は私の布団の上で寝てます。

ベッド、形状がちょっと違ったようですね。

我が家の家族になってどう思ってるか?
「楽しい」 みんなのこと好き?と聞くと「もちろん好き」と答えてくれました。
そして、「もう一度家族になるために生まれてきた」と言うので
それはオンマと?と聞くと、お母さんと前世で一緒だったことがあるそうで
「恩返しをするため」に家族になったんだそう、です。
そしてその時は、猫ではなく犬だったそう。

私が21歳の時からポメラニアンを飼っていましたが、
癌で3度の手術もむなしく虹の橋を渡ってしまい、
私と母があまりにも落ち込んでる姿を見て父が『もう動物は駄目だ!』と・・・
そして父の死後、我が家に来たのが『空』です。


空ちゃんの言う“前世”は、お母さんの前世のことのように思えましたので
残念ながら、その子ではないような気がします。
それでも、恩義を感じてまた来てくれるなんて嬉しいですよね。


オンマに不満はあるか?
「(少し考えて)ない、かな」

少し安心しました(^_^;)

空ちゃんに伝えたいこと(内容省略)は、↑の“家族になってどう?”答えを聞いた時に
関連してるなぁ、と思ったのでその時に伝えさせていただきました。
それに対して「できうる限り、一緒にいるわ」と言ってました。

家族に伝えたいこと
「たぶん知っていると思うけど、みんなの事が大好き」

最後の「家族に伝えたいこと」お伝えする際、漏れてしまってました。<(_ _)>
この記事を書くにあたり、それに気づいて慌ててメールさせていただきましたが
あってはならないことです。本当に申し訳ありませんでした。



アミランさん、ご協力ありがとうございました。
空ちゃん、警戒させちゃってごめんね。お話してくれてありがとうございました。

AC練習【テラちゃん(=^・^=)】

ACの掲載許可は頂いてたけど、すっかりおさぼりモード突入してました。
消すために慌ててupしたり・・。^^;

相方の地球さんには懐いているのに、自分は嫌われている?という月さんからテラちゃんの気持ちを聞いて欲しいとのご依頼です。結果は月さんのブログからどうぞ。って、おぃ(笑)。久々にupしたと思ったらリンク貼ってお茶を濁す気らしいょ(自爆。

しかしまぁ、テラちゃんの地球さんloveは半端なかったです。私が自己紹介してるそばから“地球さんが好きなの”ですもん。でもまぁ、お話してからは月さんにも気を使っているようで、お役に立てたみたいです。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

あとれいゆ

*アニマルコミュニケーター
*レイキヒーラー
ペット食育協会ペット食育士1級
動物自然療法協会公認 
アニマルホメオパシー・ヘルスケアサポーター

Extra

プロフィール

あとれいゆ

Author:あとれいゆ
*アニマルコミュニケーター
*レイキヒーラー
ペット食育協会ペット食育士1級
動物自然療法協会公認 
アニマルホメオパシー・ヘルスケアサポーター

最新記事

検索フォーム

いくつになったの



フェリシモわんにゃん基金

QRコード

QR

FC2カウンター

