Entries



AC練習【プスくん (=^・^=)】

プスくんママからの依頼で、プスくんとお話させていただきました。

プスくん@マミさん

以下、「」プスくん、『』私、グリーンが検証内容&ご感想です。

ファーストインプレッション(写真から受ける第一印象)
・警戒心が強い ・人間が怖い ・あんまりおもちゃで遊ばない ・狭いところが好き。
・ふかふか(ふわふわ)したものが好き ・ごはんよりおやつの方が好き ・TVが苦手。
・外を見るのが好き(外が気になる) ・猫は好き(大丈夫) ・面倒見がいい

ファーストインプレッションは全て当たっていると思いました。息子共々、共感してしまいました。私たちを避けて指一本触れさせてくれないので、警戒心が強く、人間が怖いと思います。私たちが、ねこのおもちゃで遊ぼうと誘っても、一度も遊んでくれません。猫同士では、ペットボトルのキャップなどでサッカーはしていますが。いつもふかふかしたところで寝ているので、そこも好きだと思います。網戸にしているといつも外を眺めているので外を見るのが好きですね。家にいる他の2匹の猫とはとても仲良しです。他の猫が、私の気づかないうちに押入れに入ってしまって閉じ込められていると、押入れの前でじっと座っていることがありました、心配していたのだと思います。「TVが苦手」というのは、気づかなかったのですが、確かにTVを見ているときは、別の部屋で寝ていて、TVを消すと来るように思います。

『(自己紹介をし)お話してくれる?』と聞いたところ「(マミから)お話してって言われたから、
お話してもいいよ」と返事をもらいましたが、あまりお話ししたくない様子でした。
なので『お話ししたくない事はお話しなくていいからね』と言ったところ「うん・・」
そして、私の胸がちょっと痛くなりました。つらい事を思い出して胸が苦しくなる感じの
痛みだったので、きっとつらい事、悲しい事があったのだろうと思います。
そしてそれには触れて欲しくないのだろうと思いました。

私が前々からプーちゃんに、「あとれいゆさんとお話してね。」と言っていたので、伝わっていたことが驚きでした。そして伝わっていたことが嬉しいです。

Q.どんなご飯を食べている?
基本的にカリカリ。
今現在か、以前の事かわかりませんが自動給餌機を使って、あるいは使った事ありますでしょうか?
と、思える映像が見えたのですが・・。

朝・夕と、カリカリの上に缶詰をあげるのですが、カリカリを食べる方が多いです。
自動給餌機は使ったことがないのですが、ウォータ ーフィーダーは使っているので、そのことかと思います


Q.どこで寝ている?
ドーム型のベッドの映像が見えました。
他(外)からの視線が遮られるところが落ち着くようです。

ドーム型のベッドあります!
3匹の中では、プーちゃんが一番ドーム型のベッドを使っています。


Q.ここでの暮らしはどう?
「兄弟(後から迎えた子たち)と一緒で嬉しい。」「ひとりは怖かった。」
「人間とどう付き合ったらいいのかわからない。」だから、ひとりは怖かったみたいです。

兄弟が2匹来た時、一度も“シャー”と言いませんでした。(私は何度か言われましたが…。)やっぱり嬉しかったんですね。1匹でいるときは、ずーっとクローゼットの奥に隠れていて、2匹が来てからは、徐々に出てくるようになりました。今は、家に知らない人が遊びに来るときだけ、クローゼットに隠れるけれど、ベッドなどで普通に寝ています。

Q.どうして人間から逃げるの?
最初に感じたように、この質問には答えてはくれませんでした。
「人間が怖いの?」「人間が信じられない?」と少し表現を変えてみても返事はもらえませんでした。

最初にあとれいゆさんが感じた、辛いこと、悲しい事があったときの胸の痛みのように、人間のせいで何か辛い思いをしていたのでしょうね。「あにまるあいず」さんから譲渡された猫ですが、野良猫であったのを「あにまるあいず」さんに生後2ヶ月ぐらいに保護されたので、人に懐かないのは性格だと思っていましたが、野良猫の時に何かあったのかもしれません。

プスくんに伝えたい事
・大好きだよ、もっと甘えて欲しいということとスーパー袋の持ち手やゴム紐を食べないで
基本黙って聞いていました。
甘え方がわからないようなので、初めから無理はしなくていいから名前を呼ばれたら返事をするとか、
呼ばれたら呼んだ人のとこへ行く、あたりからやってみるのはどう?と提案してみました。
これもまた黙って聞いているだけでしたけど。
異食(でいいのかな?)についても上から(嘔吐)も下から(糞便)も出てこなかったらお腹を切って
出さなきゃならなくなるんだよ、と説明はしましたけど。理解してくれてたらいいのですが・・。

私が名前を呼ぶとこちらを見てくれたり、近づくだけで、普段なら逃げているところを「あれ?逃げないんだ。」と思うことがありました。そして、私に興味を持って1mぐらいまで近づいて来ることもありました。私が手を伸ばすと、逃げるのではなく、爪を立てないでネコパンチをくれて、それがとても嬉しく感じました。
私が他の猫とイチャついているところを見せて、こうやって甘えるんだよ~アピールをしています。
異食のことも伝えてくれてありがとうございます。


プスくんから家族に伝えたい事
「(家族にしてくれて)ありがとう。ごはんもおいしいよ。」
「兄弟をありがとう。」
「ぼく、もう少しがんばってみる。」←いろんな意味が含まれているようです

プーちゃんから「ありがとう。」という気持ちが聞くことができて、救われました。息子も涙ぐんでいました。名前を何度も呼んでいると、逃げようか、居ようかと前足を動かしながら踏みとどまっていることがあったので、それもプーちゃんなりにがんばってくれているのかと思います。
ACの結果から、性格的なところでなく、何らかのトラウマが原因だということがはっきりしてよかったです。人間のせいでこれだけの恐怖感が備わってしまったので、私たち人間によってプーちゃんの恐怖感を無くせるように、これからもずっと大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。



プスくん、本当はあんまりお話ししたくなかったんだよね。それなのにお話してくれてありがとう。
そしてプスくんママ、AC練習をしている他の方の練習相手もしていただきありがとうございます。

実は、以前こみぞうさんのブログで記事になっていたプスくんの事を思い出しそれが先入観になってしまったのではと自信がありませんでした。一方で理由は明かしてくれませんでしたがとても根が深そうだと感じ何度かお話した方が良いのではとも思ったので、一緒に練習している方々に協力を仰いでもよいですか?と飼主さんに尋ねたところ「是非」とのことで数人の方が名乗りを挙げてくれて、お話していただいたところなんとプスくんが体を触らせてくれたとの事。ずっと緊張していたようですがそれでもすごい進歩だと思います。もちろんプスくんが頑張ったからですが、それでもACってスゴイって思います。すべてがそれだけで解決できるわけではありませんけれども。

その変化を知りたくて、もう一度ACさせていただきました。
(お返事いただいたので追記いたしました。文章はそのままに多少編集しております。)


続きを読む


AC練習【ちくわくん (=^・^=)】

にくきゅうさん(よったまさん)のおうちのちくわくんとお話させていただきました。

ちくわ@にくきゅう

以下、ちくわくん=「」、私=『』、グリーンが検証内容&ご感想です。

ファーストインプレッション
プライドが高い。わがまま。自分が優位に立ちたい(一番偉い)。遊ぶのが好き。
転がったりするのが好き。ごはんよりもおもちゃ(遊び)が好き。割と無口。
警戒心が強い。慣れるとゴロスリ。ボール(球状のもの)が好き。
男らしくありたいと思っている。(前世で)王様の猫だった(と言ってた気がした)。

「プライドが高い」のはあり得るかも、です。
人が顔を近づけると 口を歪めて嫌がります→別の場所に移動します・・・。
人からべたべたされるのは好きじゃないみたいです。
「わがまま」は、ネコなんてのは我が儘な生き物だと思っていたので
そんなに我がままそうに見えますか(笑)。厳しく育てたつもりだったんですが。。。
「遊ぶ」のは大好きです。
しょっちゅう待ち伏せして、ちょっと突いて走り去ります。
遊ぼう!って誘ってくれてるのはわかってるんですが
疲れてるとかまってやれなかったりしているのでストレスをためてるのかもしれませんね。
「ごはん」はうちの子になったときから執着は薄いです。
「警戒心」は強いのかな?実家に何度も行ってますが
居間に大勢いると、すぐ出て行ってしまいます。騒がしい人は嫌いですね。
ちょっとした音にもすごくビクつきます。
「ボール」はキラキラボールとか、ファーのボンボンとか
咥えて運べるものとよくじゃれてます。
「男らしくありたい」、は意外でした。
常にカワイイ カワイイと言ってるのでイヤだったのかな???


Q.どんなトイレを使っている?
「システムなんとかって言っていた」『もしかしてシステムトイレ?』「うん、それ」
『それはフードは付いてる?(イメージでフードを教える)』
すると映像で、フードの付いてない縁が少し高くなっているトイレが見えました。

自宅では、フードの無い大きめの四角い桶のようなトイレを使ってます。
砂を飛ばすのと体が大きいので、深いです。
実家では「ニャンとも」を使ってます。
採尿用に、、、と思って買ったのですが檜チップが気に入らなかったみたいで
中に紙砂を入れてます。
「にゃンとも」を買うときに散々システムトイレの話をしていたので
聞いていて覚えていたのかもしれないですね。
それにしても、「システム・・・」まで出てたら「トイレ」も思い出せばいいのに(笑)


Q.好きな水飲み場はどこ?
最初「お風呂」って聞こえたのですが、その後「洗面所」って。
『キッチンのシンクではないの?』「乗っちゃダメって言われる」

「お風呂」「洗面所」ユニットバスなので、どっちも正解です。
実家では洗面所にちゃんと行きます。
キッチンは常に「駄目」と言い聞かせてます。包丁や洗剤、人間の食べ物などがあるので
上がる癖をつけさせない方が良いと思って小さいころから言ってます。
たまに乗っちゃうときもありますが基本的には乗らないです。
ちゃんと理解してくれていてうれしいです。


Q.なんで車が嫌いなの?
「気持ち悪くなる」
どうやら、車に酔ってしまうようです。

一度酔ったのがトラウマになっちゃったのかもしれないです。
ちくわとの移動は基本、車なのでこれからはもっと注意して見ていてあげようと思います。


Q.引っ越す予定―(以下省略
『秋に、今よりも広い家に引っ越すんだって』と
言葉で説明するよりもわかりやすいかと思い、引っ越しの様子を映像で伝えてみました。
すると、どうやら引っ越し(家が変わること)よりも、引っ越し準備で家の中が落ち着かなかったり
業者さんが出入りする事が不安な様子。
ですので、業者さんが荷物を運び出している間ちくわくんがどこでどうするのかという事を
説明してあげて下さい。その際、ごめんねって言うかわりに大丈夫だよって言ってあげて
くださいね。謝る=マイナスイメージなので、ますます不安になると思いますので。

そうですか・・・
まだまだ先のことなので引っ越しプランが未定なんですが
ちくわがその間どこにいれば安心できるか心配してました。
予感的中・・・というか、おそらくパニックになっちゃうんでしょね。
引っ越し前後のケアもプランに入れて考えます。


ちくわくんに伝えたいこと
・療法食を食べて欲しい
「美味しくない」というので『よったまさん、心配なんだよ?』「それはわかってるけど・・」
ですので『尿結晶(含んだおしっこ)出すために、もう少し水分摂ったらどうかな?』と
アドバイスしてみました。いつもよりお水飲んでいたらそのせいかもしれません。

おいしくないんだろうなー、とは思っていましたが。。。
それを食べないといけないし、困りました。
お水も蛇口からしか飲まなくなってきているので心配です。
何とか悪化しないように、こちらも工夫してみます。


・なぜよったまさんだけガジガジするの
「喜んでると思ってた。(やめて欲しいなんて)知らなかった、ごめんなさい」だそう。
嫌がっている、やめて欲しい等と意思表示していても、それがちゃんと伝わって
いなかったようです。
今後はやめてくれるのではないでしょうか。もしまたガジガジしたら、あとれいゆさんから
聞いたでしょ?痛いからやめてと言ってみて下さいね。

そうだったんですね。
めちゃくちゃ怒ったんですが(汗)全く効果がないのは
根本的に勘違いしていたんですね・・・。
怒って追いかけ回すのは「遊んでる」と思っていたのかも(困)
昨日、今日は殆どガジガジはなかったです。
やってもしつこくやらなかったので
あとれいゆさんの話を理解してくれたんだと思います。


ちくわくんから伝えたいこと
「ぼくを家族にしてくれてありがとう」
「のりたまさんお仕事大変なの?」『ちくわくんにはそう見えるの?だったらそうかも』
というと「病気しないで(体調崩さないでの意味だと思います)」と心配してました。
「ぼくね、よったまさん大好き」

ちくわはこの家で幸せなんだろうか?って時々思います。
私こそ「うちの子になってくれてありがとう」って伝えたいです。
のりたまさんにも気を遣ってくれる優しい子なんですね。
思いっきりチューしたいですが嫌がられそうなのでやめておきます(笑)


お話の始めの頃は、話し方が偉そうというか、偉そうに見せたいというか・・うまく説明
できないのがもどかしいのですが、ちょっと虚勢を張っていたみたいです。
引っ越しの話の際、不安になってしまったら一気に地が出たというか、話し方まで
変わってました。それを指摘すると「(見た目が)ライオンみたい」と、ちくわくんに
言ったことありますか?そう言われたのでライオンみたく強くなくちゃいけないんだって
思ってたみたいです。だから『ちくわくんはちくわくんのまんまでいいんだよ』って
言っておきました。(^^)

ノルウェージャンの特徴で「鼻筋がライオンの様に真っ直ぐ」ってゆうのを
聞いていたのかな?たてがみやエプロンが格好いいね、ってよく言っちゃいますが、
ちくわにとってプレッシャーだったのかと思うとちょっと反省です。


にくきゅうさん、ちくわくん、ありがとうございました。
まだ先ですが、無事にお引っ越しが済みますように。ちくわくんならきっと大丈夫、ね?

AC練習【たんごくん (=^・^=)】

たんままさんのおうちのたんごくんとお話させていただきました。
たんご@たんまま

グリーンが検証内容&ご感想です。(多少、編集させていただきました)

・ファーストインプレッション
おとなしい。人見知り(でも人が嫌いなわけではない)。控え目。

↑での印象を裏付けるかのように、それ以上の事が読めませんでした。
そして、お話してもやはり同じように、物静か、穏やか、口数が少ない
といった印象を受けました。

好奇心は旺盛で、知らない人が訪ねてきても、玄関まで見に出てきます。
おうちの中に上がって来る人には一応挨拶はするようで、スリスリはしてます。
てっきり、人好きなのかと思ってました。
確かに、無口です。 あまり鳴くこともなく、人の目をじっと見ている子です。


Q.ごはんは、どんな食器を使っている?
いきなり“どんな食器?”と聞くのもあんまりなので“ごはんは好き?”と聞くと
食にあまり執着がない感じがしました。ごはんは催促するのではなく
おとなしく出てくるのを待っているのでしょうか?
食器はどちらかはっきりしませんでしたが、ステンレスか白い(たぶん)陶器
といったシンプルなもののよう。他に赤やオレンジといった暖色系の花模様の
なにかが見えたのですが食器に模様がついているのではなさそうな感じが
したのですが、ごはんを食べている近くに何か思い当たるものおありですか?

そうですね、おやつは自分で運んできて食べたがる時がありますが、 
通常のごはんは呼んで、お座りをしてから少しずつたべるかんじです。
ご飯を食べる食器は何回か変わってます。
最初はステンレス製だったのが、薄いグリーンの入った陶器にかえて、
今はミッキーマウスのプラスチックのお茶碗になってます。
どのお茶碗も、時々使ってます。
ちなみに食器の乗ってるトレイの下にピンクに白の水玉の敷物をひいてます。


Q.昼間のお気に入りの場所はどこ?
日が差し込んで眩しい感じの場所、日のあたる明るい場所のイメージが
伝わってきました。 かといって、窓際とかではなさそうな感じでした。
(もともと口数が少ない感じではありましたが、この辺り↓からますます
お話してくれなくて、私がついウトウト・・してしまい、時間を置いて
もう一度お話させていただきました。)

家の二階の息子の部屋です。
窓の横にベッドが置いてありその上で寝ていることが多いです。


Q.抱っこされるとガジガジ噛みつくのはなぜ?
最初にお話を聞いた時は「抱っこが好きじゃない。早くおろして欲しい」と
言っていたのですが、再度聞きなおすと「(抱っこは)好きでも嫌いでもない。
(ガジガジは)嬉しいから」だと、違う答えが・・(大汗。
どちらが本音なのか、判断がつきません。
もしかしたら、後からの答えは飼主さんを思っての優しい嘘なのかもと
いう気もいたしますが・・。
ただ、どちらにしろ“ガジガジは痛いからやめてくれると嬉しい”という
事だけはお伝えしておきました。

特に娘が抱っこすると、拒絶することがあります。 
私の時も、おとなしく寝てしまう時もあれば、手で押し返して抱っこ嫌な時もあります。
ガジガジは 両方の意味があるんですね、 あんまりしつこくするのはやめます。


Q.ストレスで大腸炎になったけど、どんな事にストレスを感じている?
まず、この時の「お薬が苦かった」と言ってました。この質問も2度させて
いただいたのですが、これはどちらとも言っていたので苦かったのでしょう。
そして「ストレスって何?」と聞かれました。説明したのですが、この質問には
2回とも答えてくれませんでした。
ただ、最初に聞いた時に「外に行きたい、興味がある」というようなことを
言ってました。

これは上の2つの質問の答えを聞いて、あくまでも私が感じたことですので
そのおつもりでお読みくださいね。たんごくん、非常に相手(今回の場合
飼主さん)を思いやる、とても心の優しい子の様な気がします。
なので、自分の気持ちまで抑えてしまっているところがあるように思いました。
もしストレスになっているとするならその辺りなのかな・・と、ちょっと思ったのですが。
もちろん、本ニャンはそれと気付いてないのではないかと。

お薬、苦かったんですね、カリカリにまぶして、食べさせていたんですが、 
最初の頃はお茶碗ひっくり返してました(笑)
五日分のお薬でしたが、途中からは諦めてちゃんと食べてくれました。
お外は大好きです。 初めて行くとこでも、ずんずん歩いていける子です。
忙しい時はなかなかお散歩行ってあげられないけど、なるべくお散歩するようにします。
私の勝手で、あちこちに連れ出すことがあるので、たんごが無理してることもあるんですね、
気をつけます。


たんごくんに伝えたい事
『うちの子になってくれて―』に対して「ぼくも、ぼくも嬉しい。ありがとう」って。
『もっと甘えて―』に「いいの?甘えていいの?」と言うので“たんごくん、もしかして
甘えたいのに我慢してたの?”と聞くと「おかあさん忙しそうだから(遠慮してた)」って。
この辺りの答えも、やっぱり相手を思って自分を抑えている様ですよね。
なので、出来るだけ声かけしてあげてみて下さい。
「遠慮しなくていいんだよ」とか「自分の気持ち抑えないで甘えていいんだよ」とか。

たんごが うちの子で良かったって言ってくれたのには、ホッとしました。
どんなに忙しくても、たんごのためならちゃんと時間を作ってあげたいと思います。
抱っこして寝てくれる時は 私もすごく幸せに感じる時間です。 
もっともっと、声かけします。


たんごくんから家族に伝えたいこと
「ぼくもおかあさんのお家の子でよかった。」
「ぼくがずっとおかあさんの事呼んでたの知ってた?」←お家に迎える前の事の様
(たんごくん、ショップにいたのでしょうか?なんかそんな感じのところにいて
そこで呼んでいたようなイメージを受けました)
“たんごくん、自分でアピールしたの?”と聞くと「そうだよ」って。

大型商業店の中にあるペットショップにいました。
生後2ヶ月くらいの時に最初のショップに来たようですが、 そこでは飼い手が
見つからなかったみたいで、次のショップで、うちの娘が見つけてくれて、
我が家に迎い入れました。
たんごがうちを選んでくれたなんて、こんなに嬉しいことはありません。


感想
人が嫌いじゃないけど、人見知りにはちょっと驚きでした。
我が家に来てくれる人にはすぐ挨拶してくれるし、そばで話を聞いたりしてるので、
誰にでもフレンドリーな子かと思ってました。 
多分、無理して付き合ってくれてることもあったんだと思うとかわいそうなことをしました。
じ~っと顔を見て、鼻をこすりつけてくる時があるんですけど、きっと甘えたいサイン
じゃないかなと思います。
おかあさんが忙しいから我慢してるには泣かされました。
最近、私が家を空けることが多いので、たんごに留守番ばかりさせてさみしい思いを
してたかもしれません。
家に帰って来るとたんごがそばに来てくれるのが何よりの私の癒しになってます。
いつも私の見えるとこにいてくれるたんごの優しい気持ちがわかって良かったです。
ガジガジは愛情表現なんですね、あまり痛いのは困るけど甘噛み程度ならこれからもOKとします。
まだまだたんごに聞いてみたいこといっぱいあるけど、とりあえずうちの子になって
よかったと思ってくれてる事には感謝です。



たんままさん、たんごくん、ありがとうございました。   

AC練習【ルナちゃん(=^・^=)】

テラちゃんに引き続き(あんまり続いてないけどw)古月さんのおうちのルナちゃんとお話させていただきました。

ルナ@古月
意外とタカビー(死語)だったwルナちゃん・・^^;

グリーンが検証内容&ご感想です。

【ファーストインプレッション】
・おしゃまさん ・毛繕いが好き ・遊ぶの大好き ・人が好き
・誰とでも仲良くなれる

なんとなく読みとりにくいなぁと思ってましたが、お話してみてもしかして読みとられないようにガードしていたのかなと思いました。ルナちゃん、すっごくプライドが高いようです、それで読まれたくなかったのかも。話し方も、結構上からでしたし(苦笑。ルナちゃん、自分の名前が好きみたいです。私の名前(HNも本名も)「変な名前」って言われちゃいました(爆。

Q.どこで寝るのが一番好き?
まず『どこで寝ているの』と聞いてみたら「ベットの上」と言うので『誰の?』と聞くと「月さんのベッドの上」だそう。他には「ソファ」と「大きな箱(PCのこと?)があるところの椅子の上」
『その中で一番好きなところはどこ』と聞くと「ベットの上」だそうですよ。

これはなんとなく予想してました。my Bed ですね(にっこり)
大きな箱のところの椅子というのは、たぶんリビングのセンターテーブル用椅子ですね。天板がガラス張りで、その15センチくらい下に曇りガラスの板が貼ってあって、昔からルナはそこの隙間に入るのが大好きでした。考えてみると大きな箱(の隙間)に見えます。


Q.今のトイレは使いやすい?使いにくい?
「ちょっとめんどくさいかな」「使いやすさは前のほう」ですって。
「『前のトイレは掃除が大変』って言ってた」と言っておりましたが、ルナちゃんに言いました?

これも想定内の答えでしたが、何よりも驚いたのが「前のトイレは掃除が大変」って。確かに、底がすのこ状で砂が目に入ってとても掃除がしずらかったのです。が!なんでそれをルナが知ってるか? そして、掃除するのは私であってルナじゃない!もちろん、面と向かってそんなクレームを言った覚えはないんだけど・・・・(謎)

Q.腰ポン×2をせがんでなついてくるのに、どうして抱っこは拒否るの?
腰ポン×2は「大好き、いつもおねだりするの」 ルナちゃん曰く「腰ポン×2と抱っこはぜんぜん別物で、比べるのが変だよ」だそうです。理由は「わかんない。だってうまく説明できないんだもん(とちょっと拗ねる)」

そうですか。本人(本猫)にもうまく説明できないけど腰ポンが好き、と。
やっぱり、ルナには全然別ものという認識があったんですね@抱っこと腰ポン。
とにかく、こちらがちょっとヒマそうにしてるとすかさずおねだりしに来ます。
それはもう、ハッキリと意思が伝わるから恐ろしい!「腰ポンやって!」と・・・。


Q.最近、カリカリをあんまり食べたがらないのはなぜ?何が食べたい?何味が好き?
まず『カリカリよりウェットの方が好きなの?』と聞くと「カリカリの方が好き」食べない理由は「なんか違う。好みじゃないのよね(←上からw)」味としては「お肉(チキン)よりお魚の方がすきだけど、何味(どれが)いいかは食べてみなきゃ分からない」『生肉はどう?』って聞いたら「(そんなの食べるなんて)野蛮」ですって^^; 『じゃあ茹でた(もしくは蒸した)ささみとかは?』と聞くと「食べたことないかも」と言っておりましたが・・

ゲゲ!生肉とか茹でたササミとか・・・。知ってるはずないのに(汗×2)
もちろん、与えたこともありません。雑食のくせに実はカリカリの方が好きというのは意外でした。しかもテラはあきらかにチキン味好みなのに、ルナは魚味とは!! とはいえ、おっしゃるとおり「食べてみなきゃわからない」よね。はい確かに(怒)。


Q.伝えたい事を伝えると
「いじめてるんじゃない」どうやら「教育的指導」らしいのですが。「だってお家しか知らないもん。外、別に気にならない」そうです。
して欲しい事は、特に思いつかない様子でした。


テラを教育いてたのね? なぁるほど(・_・) って、ホントか?(--;
けっこう、マジでテラを泣かせてるじゃないか。何を指導してるのやら。
今度、ルナに問いただしてみます。
外に関してはなんとなく納得ですね。
見るのは空きだけど、ベランダとか開け放しても出ようとしません。
マンションの最上階だから、地面とかは知らないんですよね~・・・


Q.家族に伝えたい事
「いつも私たちの面倒みてくれてありがとう。ここのお家の子でよかったと思います。
今度来る子たち、どんな子かわからないけど、その子たちにもよくしてあげてね。
だって、かわいそうな子だったんでしょ?」
そして、たぶん一番言いたいことはもしかして"これ"なのかもと思ったのですが
「私は面倒みないけどね」って(笑)


最後のコメントを読んで思わず「オイオイオイ!」とツッコミをいれてしまいました。
あんなにお願いしてたのに~~! テラはアテにならないからルナに頼んでたのに!
なんとかルナの母性に訴えかけて、空と花の面倒をみさせてやります!
最後に、うちの子になったことをよかったと思ってくれているとのこと。
これはもう、素直に嬉しかったです。こちらこそ感謝です。
面倒を見てるとか、そんなふうに思ってないよ。だって、家族だもん♪
だから、これから空と花も家族なのでね。仲良くしてやってね♪



月さん、ルナちゃん、お世話になりました。ありがとうございました。
ルナちゃんてば「面倒みない」と言いつつ、なんだかんだ面倒みているようで・・。(*´m`)むふ♪

続きを読む

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

あとれいゆ

*アニマルコミュニケーター
*レイキヒーラー
ペット食育協会ペット食育士1級
動物自然療法協会公認 
アニマルホメオパシー・ヘルスケアサポーター

Extra

プロフィール

あとれいゆ

Author:あとれいゆ
*アニマルコミュニケーター
*レイキヒーラー
ペット食育協会ペット食育士1級
動物自然療法協会公認 
アニマルホメオパシー・ヘルスケアサポーター

最新記事

検索フォーム

いくつになったの



フェリシモわんにゃん基金

QRコード

QR

FC2カウンター

