Entries



AC練習【今度こそwろいくん(=^・^=)】

☆★☆ 本文の前に、ちょっとCMです ☆★☆

ACを依頼して下さったGongiさんがヒーリングおよびACのモニター募集してます。
GongiさんはレイキヒーラーでもありACの練習もなさってます。
7月末まで無料ですので、どんどん応募するといいと思いますw
(来月から有料になっちゃいますよぅ。申込むなら「今でしょっ!!」)
詳細はGongiさんのブログ「みーんなマトリョーシカ」をご覧くださいませ。

うちのひなたもAC&ヒーリングしていただきました♪

☆★☆ CMここまで~ ☆★☆


ねこやしき家のろいくんとお話したはずだったのに、実はぷちくんだったというのは過去記事の通り。
と言うわけで、今度こそろいくんとお話させていただきました。

以下、「」ろいくん、『』私、グリーンが検証内容&ご感想です。

ファーストインプレッション
・元気 ・食いしん坊 ・おもちゃ(たぶん何かを丸めたもの←映像)が好き
・面倒見がよい(以前からそうおっしゃっていたので、やっとここで出てきたかって感じ)
・弟思い ・優しい
面倒見がよく弟思いで優しいのは、バッチリ当てはまります!!!
元気、食いしん坊、おもちゃが好きも、その通りなのですが、
最近新入り達に圧倒されてか、自分から一歩引くようになってます。
ご飯も横取りされそうになると明け渡しちゃうんです;
なので最近は別の場所で食べさせたりしてろいのご飯を確保してます。
おもちゃは遊びたい時持ってくるのですが、楽しく遊んでいる音を聞きつけ
すぐに他の子がやってくるので、そこでろいはやめてしまうんです。
ちょっとおっとりしすぎてて、手が出せないんですよね^^;


一応w再度自己紹介をさせてもらい、HNと本名を告げると「なんて呼べばいい?」と
聞かれたので『呼びやすい呼び方でいいよ。なんなら"おばちゃん"でも』と言うと
「ママが“おばちゃんは失礼だよ”って言ってた」と(笑)。
そして「この前はごめんなさい」って謝ってくれたので『理由を聞いてもいい?』と聞くと
「難しいこと聞かれるかもと、面倒だった」そう。^^;

争いを避けていつも自分から退く姿を見ていると、「難しいことが面倒」
というのも、うなずける気がします(笑)


Q.好きなおもちゃは?
ファーストインプレッションで映像が浮かんでしまったのですが、再度聞くと
やっぱり何かを丸めたものが浮かびました。
スーパー袋を結んだもののよう。「カサカサ音がするのが好き」と。

まるいもの、好きです。
息子がゲームセンターで取ってきた丸いの(直径3cmくらいの)が大好きで
小さい時から今も『KING OF おもちゃ』です!
まるめたものは、毛玉ボールでしょうか。ブラッシングで抜けた毛玉を
まるめて投げると、大喜びで飛びつきます!
あとはお菓子の個包装の袋かな。
食べ終わると一個ずつ結わくのですが、これをよく盗まれます!

スーパー袋は入るのが好きで、置いてあると必ずもぐります。
小さすぎて入れないと、上に乗ります(笑)
あと、畳もうとして持っていると、無謀にも飛び込んできます!
破けるから!!!

ただ、最近持ってくるのは紐なんですよねー。
包装用の細めのリボンとかクラフト紐みたいの。
紐って言うかな?と思ってたんですけど、これは違ってました。
共通して言えるのは、ろいが好きなのは、ゴミ一歩手前のものたちです^^;


Q.夜はどこで寝ている?
大きめの枕で誰か(男性ではなさそうだったのでねこやしきさんかな?)が
寝ている様子(枕元だけ)が見えました。枕元で寝ているのでしょうか?

枕元で寝るのは恐らく父ちゃんのだと思います。
父ちゃんが帰ってきてない時は私のそばで寝ますが、枕元には来てくれません;;
大抵布団横のソファの上に置いたベッドの上から見下ろされてます(汗)
ろいは父ちゃんと息子にベッタリなんです。
もちろん、私とも仲良しですけど、甘え方が違うっっ!
そんなかわいい声出すんだ~ってくらい、甘えてます。


Q.チャイムが鳴ると2階へ駆け上がるのはなぜ?
「怖い」というので『何が?』と聞くと「音が」と。
チャイムだけではなく大きな音は苦手のようです。

単純に音が怖いんですね。
嫌な思いをしたわけではなく、安心しました。
でも一番小さな音にしてるからこれ以上は小さくできないわ。
細かく調節できないんです。。。


ここで前世の話が出て、猫は初めてではないけど何度か続けて犬だったそうで
その時やっぱり大きな音が苦手だったみたいです。
茶白の垂れ耳のワンちゃんの姿が見えました。ビーグルっぽい感じの。

前世は犬だったんですか!
それを本猫は分かってるんですね!すごい。
犬並みに大きいのはそのせいか???(7kgあります)
って違いますよね(笑)
あ!だから持ってこい遊びとか、ドア前で忠犬のように待ってたりとか
するんでしょうかね?
ろいって犬っぽいよね、って話したことあるんです。


Q.2階で大声で鳴くのはどうして?
ぷちくんの答えを引合いに出して聞くと「ぼくはそんな子供っぽいことしないよ」って。
でも「これ、ママに言うんだよね?恥ずかしいよ」ってなかなか教えてくれませんでした。
『大丈夫だよ、ママ笑ったりしないから』となんとか聞きだすと「歌の練習」だそう。
あ、何の歌か聞かなかった。そこまで聞けばよかったですね・・。

歌の練習ですか!!
おもしろいっ!猫も歌を歌うのですね♪
人間の音楽なのかしら?それとも猫界の音楽なのかしら?
興味ありますね!
ぷぷぷ!ぷちの答えは子供っぽいのね。


伝えたいことをお伝えすると
まず耳を噛むのは「“もう止めて”って噛む」んだそう。
「でも、痛くないように噛んでるんだよ」と。
『そっか、でもママはやめて欲しいみたいだから2回か3回に1度は我慢するよう
頑張ってみて』と提案しておきました。

確かに、止めて!っていう感じは分かります。
ろいなりのアピールなら仕方ないですよね~。
痛くないようにしてるというのが、ろいらしいです。
だったら自然に猫同士で解決していくかもしれないですね。


“ずっと一緒に―”の件は、なんか照れてましたよ。

ろいくんから伝えたいこと
「この前はビックリさせてごめんなさい。
ぼくね、ママも父ちゃんもすごいと思う。お外にいる子を家族にして大変でしょう?」
と言うので『だからみんなの面倒みてるの?』と聞くと
「お姉ちゃんにも面倒みてもらったし、そういうもんだと思って」と言ってました。

まぁ!ろいったらそんな風に思ってたの!
本当に素直で優しくて賢い子!(親バカ全開!!)
ろいはぐりをお姉ちゃんと呼んでるんですね。
小さいながらも、ぐりもろいの面倒を見ていたのですね。
ろいの『おにいちゃん』の原点がぐりにあったとは!
ぐりにも感謝しなくちゃいけませんね。

【感想】
ろいも思っていた通りの子でした!
あとれいゆさんが仰って下さるように、やっぱり“おにいちゃん”でした。
これだけ個体差があるって面白いですね!

思いもかけない事で、あとれいゆさんを巻き込んで翻弄してしまいましたが
こんなに色々考えてるんだ!ってことに驚かされました。
これから先もそれぞれのきもちを尊重できるように
ちゃんとその“子”を見ていきたいと思います。

どうもありがとうございました!!



思っていた通りの子と言っていただけてホッとしました(笑)。
こちらこそ、ありがとうございました。<(_ _)>

AC練習【ろいくん改めぷちくん(=^・^=)】

そんなわけで、ねこやしきさんから、お話したのはぷちくんでは?と指摘され(゜ロ゜;)な私。
でも言われてみると、お話しながら少し違和感を感じる部分もあったなぁと。

ぷちくん@ねこやしきさん
この子がぷちくん。確かに似てます。

で、それをどうやって確かめれば?と一瞬考える私・・。
しばし考え、そっか本ニャン達に聞けばいいじゃんと確認しました。

まず、ぷちくんに声をかけると寝てたらしく眠そうにしながらも「眠いけど、お話してもいいよ」と寝起きっぽいテンションの低さでお返事してくれました。『この前ろいくんとお話ししたつもりだったんだけど、もしかしてあれはぷちくんだったの?』と聞くと、この前お話しした時の感じで「そうだよー」って。『どうして?何度もろいくんって呼んでたのになぜ否定しないでお話してたの?』「だって、おにいちゃん(ろいくんをそう呼んでいるようです)に、代わりにお話してきてって言われたんだもん」で、やっぱり「見た目が似てるからわからないよ」って言われたようですw
そこで今度はろいくんに話を聞いてみると「(その時)お話ししたくなかったから代わりにぷちくんに頼んだ」そう。『そうなんだ。でもさ、お話ししたくなかったらそう言ってくれて構わないから、ろいくんとお話ししたかったんだよ』と言うとちょっとシュンとして「ごめんなさい」って。『怒ってないから大丈夫だよ。でも今度お話してって言った時は、もしお話ししたくなかったらそう言ってくれていいからちゃんとろいくんがお話してね?』と約束しました。

決して悪気があったわけでも、いたずらしようと思ったわけでもなかったようです。
そんなわけで、ろいくんの振りをしたぷちくんとお話ししてたみたいでした(笑)。


というわけ・・。まさかねー、身代わりたてるなんて思いませんでしたよ(苦笑。
ということでろいくんのACとして送った結果は、ぷちくんのACとして検証していただく事に。
(検証結果&感想のみ、upいたします)

ファーストインプレッションから、これはぷちっぽい。と感じました。
おしゃべりだし、やんちゃだし、本当におこちゃま。
見えたまんまです。ぷちは他の子と遊びたくてよく追いかけてます^^;

好きなおもちゃ
ねずみ!そう、大好きです。
獣毛に興奮するので、毛や羽が使われているもの全般好きです。
あとふわふわ、もこもこといえば、キラキラボールとかまたたびマシュマロボールとか。
このあたりかなーと思います。

夜の寝場所
ぷちは私の布団の上(足の間)で寝るんです。上で寝るぷちが気持ちいいように
布団の上に毛布をかけています。モコモコのフリースに似た触り心地なので
まさしく見えたまんまだと思います。
ぐりのACの時に他の子も私の布団に集まっていると言いましたが、
ぷちの場所は特等席なのか、必ず同じ場所でひとりで寝てます。

ピンポンのイメージで逃げようとするあたりも思い当たります。
テレビ放送内のピンポンでも逃げますから(笑)
しっぽ、掴まれたことあるかもしれません。ちびっこに。
いつも「お荷物だよ~」とか、「○○さんだよ~」なんて言ってはいるんですよ。
でも、「ピ」でもう2階に駆け上がっているので、きっと聞いちゃいないでしょうね(笑)
これからも言い続けるようにします。
そのうち、聞いてくれるかな??

2階で鳴くのは?
これ、ぷちもするんです。ろいほどじゃないですけど。
ぷちは単純なので分かりやすく、きっとそうだろうなーってすごーくうなずけました。

耳を噛まないでって言うのは、もしかしてろいの代わりに話してたから
適当に合わせた?って気がしないでもないです。
ぷちは耳、噛みませんから。
プププ、だとしたら、ほんとに笑っちゃいますね~
一生懸命考えて話してたのかな???ぷちなりにがんばったのでしょうか?

伝えたいこと
ママの事大好きなの、知ってる~♪
これ、ぷちなら言ってくれると思ってました!
なにげに、ぐりが私の事にまったく触れなかった事が悲しかったりしました(笑)
きっとぷっちゃんなら言ってくれるはず。って期待してました♪
やっぱり言ってくれた!!
態度で示してます!すごく。でも足りないくらい好きなのでしょう。なんちゃって!

新しい子が増えるのは嫌なんですね。
たしかに、ぷちは振り回されてました。それまでぷちが一番年下で何しても
許されていたのに、自分よりKYなやつがいる!!ということに耐えられなかったのだと思います。
明らかにぶんさんが家に来た時とは違う様子を見せていたのは感じてました。
でも迎えた子は実はそんなに子猫じゃないんですけどね。

いや~、今回ほんとにとても面白かったです。
やっぱりろいじゃなかった。これで、本当にろいが話してたとなると、私たちはろいの事を何もわかってなかったのかもしれない!と考え込んでしまったと思います。そのくらい、ぷちそのものでした。
影武者、ろいが考えそうかも。



ねこやしきさんご夫妻ともども、ろいくんとぷちくんに振り回されましたがとっても面白かったです。(・m・)プププ
そしてなかなか、貴重な体験だったと思います。

このあとも、ねこやしき家のにゃんこ達のAC続きます・・。

AC練習【ろいくん(=^・^=)・・のはずだったんですが(汗】

ねこやしきさんのおうちのろいくん(推定3歳=AC当時)とお話させていただきました。
ところがねー、これが非常に面白い展開になろうとは知る由もなかった・・。

ろいくん@ねこやしきさん

以下、「」ろいくん、『』私、グリーンが検証内容&ご感想です。

ファーストインプレッション
・おしゃべり ・やんちゃ ・いたずら好き ・年の割に子供っぽい
・みんなの事を追いかけている(様子が見えた気が・・。でも、伝えたい事に目を通したら、
もしかして追いかけられているのはろいくんの方??って思いましたが、そのままお伝えしますw)

その後、声をかけて近くに来てもらい自己紹介をしようとすると大きな声で「知ってるよー」って
屈託のない感じでお話してくれました。お話してくれる?と聞くと、これまた元気に「いいよー」って。

Q.好きなおもちゃは?
いきなり「ねずみ」って聞こえました。『そう、ねずみのおもちゃが好きなのね。他にも好きなもの
あるかな?』○○とか、○○とか・・と思い付くまま挙げていくと「ふわふわ、もこもこしたもの」
で、そのふわふわもこもこは何だろうといろいろ挙げてみましたが結局わからず・・。
でも最後に「ねずみが一番」って言ってました。

Q.夜はどこで寝ている?
(やっぱり、この質問難しかったです。何気に先入観があるので・・)
周りに他の子がいる様子が感じられなかったので、ひとりで寝ているのでしょうか?
場所まではわかりませんでしたが、フリースの様なふかふかしたところで寝てる様子が
見えました。

Q.ピンポン(チャイム)が鳴ると2階へ駆け上がるのはなぜ?
これを聞くのにイメージでチャイムが鳴る様子を伝えたら、それだけで逃げようとしてました。
なので『大丈夫だよ、本当に鳴ってるわけじゃないから』と慌てて止めましたw
理由を聞くと「嫌な事があるの」というので『どんな事か教えてくれる?』と聞くと
「しっぽを掴まれた」と。『それは誰に?』と聞いたのですが教えてくれませんでした。
ということから、以前訪ねてきた誰かにしっぽを掴まれた事があり、チャイムとしっぽを掴まれるが
イコールで結びついてしまったのかと思われますが、お心当たりありますでしょうか?

チャイムが鳴ったらママに誰が来たか教えてもらえば大丈夫?と聞くと、それなら大丈夫だそうです。
でも、イメージで伝えただけで逃げようとしてましたから聞くより先に逃げてしまうかもですけど。

Q.2階で大声で鳴くのはどうして?
「ぼくはここにいるよーって、みんなに教えてるの」だそう。

(この辺りで眠気に襲われ、睡魔と戦いながらでしたのでこれ以降のAC若干アヤシイです・・。^^;)

・伝えたい事(内容省略)をお伝えしたら
他の子の耳をかむのは「ママに約束はできないけど、やらないように頑張ってみる」そうです。

・家族に伝えたい事
「あのね、あのね、ぼくがママの事大好きなのは知ってる?」
わざわざ伝えるという事は、それと態度で示してないのでしょうか??
『大丈夫だよ、ママはちゃーんとわかってると思うよ』と言っておきましたが。
「それと、もう新しい子(子猫限定らしいので、ぶんさんたちはOKらしい)増えるの嫌だ。
面倒みるの大変なんだよ」だそうです。



以上です。
って、なぜ検証結果がないんだろう?と思いましたか。
それはこういうわけなのです・・。↓


ACの内容、読ませていただきました。
あの、私も主人も共通の感想でしたので、率直に感じたことを申し上げます。

実は、我が家にはろいにそっくりな子がもうひとりいます。
今回送っていただいた内容を読めば読むほど、ろいではなくもうひとりの
「ぷち」という子の性格や言いそうなことにぴったり当てはまるのです。
もしかして、ぷち とお話をされたという事はないでしょうか?

ぶんさん、ぐり、とお話しいただいて、とても当てはまることが多く
本当にすごいっ!感じていただけに、今回のはどうしても印象が違う気がしました。



引っ張るつもりはなかったのですが、続きます(笑)。

AC練習【クリスさん U^ェ^U】

Gongiさんのお家のクリスさんとお話させていただきました。

がっ、まずはAC記事の前に・・。
GongiさんはレイキヒーラーでもありACの練習もなさってます。
7月末まで無料にてヒーリングおよびACのモニターを募集してます。
よかったら、どんどん応募しちゃって下さいw
来月から有料になっちゃいますよぅ。申込むなら「今でしょっ!!」w)
詳細はGongiさんのブログ「みーんなマトリョーシカ」をご覧くださいませ。

「一緒に募集記事も掲載させていただきますね」と言ったのにひと月近く放置しちゃった(汗。
お約束した以上up致しませんと、、、ね?


というわけで本題。
クリスさんは17歳のおじいちゃんワンコです。^^

ファーストインプレッション
・臆病 ・知らない人には吠える ・散歩に行きたがらない ・耳が遠くなってる
・足腰に衰えがみえる ・食が細くなってきている ・日向ぼっこが好き
・うつらうつらしていることが多い 

現在クロスは寝たきり状態が2年ほど続いています。
及第点をもらえたもの◎~○
知らない人には吠えてました、ですので元気なころは良い番犬でした。
足腰に衰えどころか、終日寝ていて寝返りもさせるので不自由も不自由です。
うつらうつらしていることが多いです♪
たぶん、耳も遠くなってると思います。日向ぼっこも好きです。
うーん・・△
散歩は抱いて行くしかないので、たまにしか行かなくなりましたが支えてたたせると前足をだします。後ろ足は私が動かします。それも5mほどで座るのですが、すこーしだけ尻尾が立つので嬉しいのかもしれないと思ってい ます。
臆病とは思ってないのですが、一箇所だけ襲い掛かってくる犬がいる道は通るのを避けていました。
思い切り×
食欲は全く衰えてません。


自己紹介をして『お話してくれる?』と聞くと「Gongi(呼び捨てにしてました)から
聞いてる」と言ってくれました。体調について聞くと「ワシももう年だからあちこち
ガタがきてのう」と話し方がやけにお爺ちゃんぽいので、『昔からそんな話し方
してたわけじゃないよね?』と聞くと「年をとったら、こういう話し方をしなきゃ
いけないかと思って」って。
(でも、話し方は私が無意識に作ってしまっている可能性もあります。)
ガタがきて、という割には特にここが悪いといったところがあるわけではなく
いわゆる老化現象であちこち不自由を感じてるという印象を受けました。
『何か不自由な事はありますか?』に「高いところに上るのに難儀してる」そう。
クロスさんのいう高いところ=縁台の様なイメージが伝わってきましたので
『(置いてもらえるか)約束はできないけど、踏み台が欲しいって伝えておくね」
と答えておきました。

すごくおもしろい!呼び捨てが笑えますw それにちゃんと聞いててくれたんですね。
見た目も年取ったなぁ。と思うんだけど喋りがおじいちゃんだとリアリティがありますね


Q.どんなご飯を食べている?
お水(お湯?)かスープでやわらかくしたドライフード

朝はカリカリを手であげると口をあけます。昼は生卵を混ぜたパンをお箸で。夜は母が作ったおかゆ状態のご飯をお箸で上げます。そのあと水を飲ませます。すっごくよく飲みます。なのでやわらかいとドライフードというキーワードは間違っていません。

Q.どこで過ごしている?
玄関先か内玄関のようなイメージが伝わってきました

そのとおりです。勝手口をあがったところの床にスポンジのベットを置いてその上に寝ています。

Q.家族は要望をわかってくれる?
「だいたい、わかってくれている。」 と特に不満はなさそう。

よかったです。安心しました。

Q.行きたいところはある?
芝生の生えた広いところと、河川敷のような映像がみえました。

ちょうど月曜日に河川敷につれていきました♪

伝えたい事
【家に来てくれて幸せよ、ありがとう。】

「なにを言うんじゃ、それはワシのセリフじゃよ。
とっても大切にしてもらって幸せじゃ」
そして、子供の頃のクリスさんと思われるコロコロとした子犬を
大事そうに抱っこしてる映像がみえました。

クリスさんから伝えたい事
「病院で死ぬのは嫌。いよいよの時は家で・・」

この件はいろんな意味で涙がでます。何が起ころうと病院キライなので家で看取ります。


「ワシもガタがきてのう」とお話してくれましたが、まだまだ気力は衰えていないようで足腰にきてるなぁというのはわかったのですが寝たきりだということを全く感じさせないクリスさんでした♪
Gongiさん、クリスさん、ありがとうございました。


続きを読む

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

あとれいゆ

*アニマルコミュニケーター
*レイキヒーラー
ペット食育協会ペット食育士1級
動物自然療法協会公認 
アニマルホメオパシー・ヘルスケアサポーター

Extra

プロフィール

あとれいゆ

Author:あとれいゆ
*アニマルコミュニケーター
*レイキヒーラー
ペット食育協会ペット食育士1級
動物自然療法協会公認 
アニマルホメオパシー・ヘルスケアサポーター

最新記事

検索フォーム

いくつになったの



フェリシモわんにゃん基金

QRコード

QR

FC2カウンター

