Entries



AC練習【さちちゃん (=^・^=)】

ねこやしきさんのおうちの子、最後です。さっちゃんとお話させていただきました。
さっちゃんは、ぶんさんが連れてきた子でぶんさんと一緒に保護されました。

さっちゃん@ねこやしきさん

以下、「」さっちゃん、『』私、グリーンが検証内容&ご感想です。

ファーストインプレッション
(なぜか、単語しか浮かばなくてそれが何を言わんとしているのか判断ができませんでした。)
・おかあさん ・花 ・散歩 ・(人間の)子供 ・お肉 ・狩り ・山

なぜ単語なんでしょう?
ひとつひとつ考えてみましたが、う~ん、よく分かりませんね。


これに関しては、普通ならおかあさん・・子どもを産んだことがあるとか、花・・花柄の○○を使ってるとか
浮かんでくるのになぜか、単語だけでそこから先がなかったんですよ。と返信したところ
そうか、出産経験ありとか、そういうことですか。そうなのかな?
お花の毛布の上でお昼寝するとか?
あと、狩りは、咥えれるおもちゃを咥えてはうにゃうにゃと鳴きながら
持ってくることがあるので、狩りのつもりかな?
あ~、もっとよく考えてみたら、もしかしてこういうことだったのかなぁ?

というお返事を頂きました。
単語のみで浮かんできたのは、少なくとも今のところさっちゃんだけなのですが
そういうこともあるのかなぁ?って感じなのですけど・・^^;

自己紹介をしようとすると、やっぱり(?)「知ってるよ」ってw
年齢は動物さんによっては自分で認識している子もいるようで、さっちゃんにも
聞いてみたところ「6歳。もうすぐ7歳」と言ってました。『もうすぐって誕生日も認識
しているの!?』と聞いたら、さすがにそこまで認識しているわけではなく季節の
移り変わりで“だいたい”とか“そろそろ”というアバウトな感覚で判断しているようです。
という事は、四季のある日本だから判断が可能ということですよね。

さっちゃん、自分の年齢とお誕生日の時期までわかってるんですか!
すごいっ!!
もうすぐ7歳かぁ。
やっぱりみんなより年上だったんですね。


Q.お気に入りのベッドは?
楕円形の普通のベッドで色は黄色~緑の淡い色合いのもの。

私の中で、考えていたものは、爪とぎベッドだったんです。
さっちゃんよくここで日中寝てるから。
でも、答えを見て、よーく見渡してみたら、ありましたよ!!
マカロンベッドなんですけど、屋根をつけておくと誰も入らないので
常に開いてある状態にしてあるんです。
2つあって、ひとつはレモン色(黄色)、ひとつはピスタチオ色(緑)で
どちらも淡いかわいい色合いです。
確かに、夜はよくここで寝てます!

↓ねこやしきさんのブログ。
上から5枚目にマカロンベッドで寝るさっちゃん(でも私には区別がつかない(爆)

Q.ご飯を食べる時は誰の隣?
まず両脇に誰かいる?と聞いたところ、右隣にしかいないようなので一番左端。
で、消去法でいきました。まず、ぐりちゃんは一緒には食べてませんよね。
ぶんさんも隣ではない。黒白の子も違うそうなのでろいくんとぷっちゃんが消えた。
ってことは、ころくんかにじくんだけど(映像だったのでわかりにくくて)絞り切れず・・。
・・・・・。やっぱりこれ難しいですね(苦笑。

右となりには にじ がいます!
でも左側に ぶんさん がいます。
ご飯を運ぶ時、右はじの ろい から始まり、ぷち、ころ、にじ、さっちゃん、ぶんさん
の順でお皿を置くんです。
そう、ぐりは別です。
ろいの時からそわそわしてるんで、自分のお皿が来た時には
ぶんさんの存在、忘れてるんでしょうか(笑)
なんか、無理やり答えに当てはめて考えてるように思われてしまうかもしれませんが、
本当にそんな風に感じてるんです。
そのくらい、ご飯に必死というか、ごはんLOVE!!なんですよ。


Q.お家に来る前は他のお家にいたの?
「家猫だったことはないけれど、ごはんをくれるお家はあった」そうです。

家猫だったことはないんですね。
うちに来た時、結構お腹パンパンだったんで、ご飯はもらっていたんでしょうね。
しっかり食べていたという体つきだったんで、てっきりどこかからか
脱走してきた、とか、捨てられちゃった、とかかな?と勘ぐってました。


Q.ぶんさんとはどんな関係?
一言で言うと「親戚」だそう。
近親交配も結構ありますからね「詳しくは説明が面倒」なのだそうですよ。^^;

ぶんさんがさっちゃんから聞いた、という答えと同じでしたね。
ぶんさんには、お家を紹介してもらうために簡単に言ってみた、のかと
思ってましたが、本当だったんだ。
でも、確かに似てるところがたくさんあります。
にじ ころ ぶん さち は血縁関係があるのかな?
とっても似てるし、すご~く仲良しだし。
もしかして、みんなきょうだい?とか
もしかして、さっちゃんは にじころぶん のお母さん?
とか、予想してました。
詳しくは面倒、とか言わないで、詳しく聞きたいなぁ~♪


メッセージ【―さっちゃん大好き】まで伝えてから
『さっちゃん、爪切り嫌いなの?』と聞くと「切る時に振動として伝わってくるのが苦手」
なのだそう。そこで、なぜ爪切りが必要なのか『お外にいた時は武器として必要だった
かもしれないけどお家にいたら武器は必要ないし、時として自分(含む巻き爪)や
他の子、ママや他の家族を傷つけないように切るんだよ』と説明しました。
これはもう一度、ねこやしきさんからも説明してあげて下さいね。
迎えた当初は、新しいお家を探してあげるって言っていたのでしょうか?
そのためはじめは遠慮があったみたいです。なのでもう一度『家族だからね』と
伝えてあげると「うん」と嬉しそうににっこり微笑んでくれました。

爪切り、切る時の振動が苦手なんですか。
次、またお話しながら挑戦したいと思います。
爪切りについては、ぶんさんの時もお願いすればよかった!
実は、ぶんさんの方が頑なに拒否するんです。
他のどんな事もちゃんとさせてくれるのに、いまだに爪切りだけは許してくれません。
根気よく、お話していきたいと思います。

さっちゃんは、預かりの予定でした。
そのため私もあまり慣れないように、としていたところがあったと思います。
さっちゃんの遠慮、すごく感じてました。ごめんね。


さっちゃんからのメッセージ
「私のこと、受け入れてくれてありがとう。赤ちゃんでなくてごめんね」
赤ちゃんでなくて―の意味が?ですが、ねこやしきさんはお分かりになるのかしら。
そして、他の子のことパシっとそう強くはないけど叩いている様子が見えました。
さっちゃん、もしかして教育係やってるのでしょうか?

これ、やっぱり先にお伝えしておかなくてよかった!
実はですね、さっちゃんを保護した時、お腹が大きかったんです。
突然ぶんさんが連れてきて、どこかで飼われている子だと思ってました。
でも数日一緒に来ることがあり、ぶんさんを家に入れるにあたって
寒いし、お外で赤ちゃんを産むとなったら、ちゃんと育つか分からないと
思い、我が家に入ってもらいました。
元気なあかちゃんを産んでもらうために。。。
そして、赤ちゃんが生まれたとなれば、みんなを家で受け入れるわけには
いかないので、里子に出すため、さっちゃん含め「預かり」のつもりだったんです。
今にも産まれるんじゃないか?と思うほど大きなお腹だったんで、
無理に病院に連れて行ってストレスを与えるより、温かい産床を提供するだけ
というつもりでした。
ところがしばらくしても産まれる気配がなく、心配になって病院へ連れて行くと
妊娠していない!お腹につまっているのはウンチ!!!
ということが判明したんです!!!!!
これこそが、さっちゃんの言っている、「赤ちゃんでなくてごめんね」なんですね。
残念でしたよ。出産に立ち会えると期待していたので。
もう仕事もしばらく休んじゃう!とかってかなり舞いあがってましたから。
でも、それがわかって、さっちゃんを正式に我が家の子として
受け入れることができましたし、実際、かわいい子猫たちを里子に出せたか?
と言われれば、非常に難しく、もし産まれていたら、今頃我が家は12匹くらい
の大所帯(7匹いれば既に大所帯か?)だったかもしれません;

病院でお腹に手術痕があると言われ、もう避妊手術されてたのか、
と思いきや、その後しっかり発情。
当然誰からも相手にされず(みんな手術済みですしね)、慌てて避妊手術をしたり
何かと驚かされた、というのはそういった諸々、出来事があったのです^^
おもしろすぎて、いろんな人に話したので、さっちゃん、気にしちゃってたのかも。
ごめんね。でも、今では笑い話で、楽しい思い出です♪

他の子をバシッと叩くシーンは、すこし前までよく見受けられました。
肝っ玉かあちゃんみたいなの。
誰もさっちゃんには逆らえなくて、ほんとに教育係みたいでしたよ。
でも最近はそんな光景も減りました。
というのも、今ではさっちゃんが一番の甘えたサン。
私が座ると必ず体をくっつけて横、もしくは後ろに座ってます。
みんなもさっちゃんの事を怖いと思わなくなったようで、ろいぷちまで
鼻を近づけることができるようになりました。


この件は長かったけど、おもしろいのですべてupしました(笑)。


ねこやしきさん、そしてねこやしき家のみんにゃ(=^・^=) ご協力ありがとうございました。<(_ _)>

ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村

AC練習【にじくん (=^・^=)】

ころちゃんと一緒にねこやしきさんに保護されたにじくんとお話させていただきました。

にじくん@ねこやしきさん


にじくんとお話するの、すっごく難しかったです。なかなかイメージが伝わってこなくて
3回くらいトライしてしまいました。^^; 無口だし、返事も基本頷くか首を振るかでしたし。

はじめに、にじくんに関係あるのかどうか判断がつきかねるのですが、にじくんと
お話しようとハートスペースに行ったら、なぜか黒い犬がいきなり目の前に現れて(驚。
大きめの中型犬って感じでしたが、知り合いの子で思い当たる子はいないんですよね。
もしかして私と同じように、目の前に黒い犬が現れて・・って事でもあったのかしら?(謎

黒い犬ですか?
私の知っている限りでは、近所に黒い犬はいませんが、
にじを保護した頃、その公園に毎晩少年たちと遊ぶ犬がいました。
大きな鳴き声からして、大型犬だと思います。
近くで見たことはなかったので黒いワンちゃんかどうかはわかりませんが
もしかしたらその子でしょうか。
にじ、ころともに、近くの茂みにいましたから。


以下、「」にじくん、『』私、グリーンが検証内容&ご感想です。

ファーストインプレッション
・遊ぶの大好き ・猫どうしで遊ぶのが好き ・心に何か抱えてる? ・陽気
・二面性を感じる ・口数少ない ・少し遠慮がち

挨拶替わりに体調を聞いたら、左肩に痛みを感じました。時々、ズキって感じの
疼くような鈍い痛み、と言えばいいのかな。猫の肩ってどこ?って感じですが
左前脚の付け根に相当するのかな。何か心当たりありますでしょうか?
なんでもなければいいのですが、ちょっと気にかけてあげて下さいね。

遊ぶの大好きです。ジャンプしたり走ったり、とにかく激しく遊ぶのが好き。
猫同士で遊ぶのも好きで、みんなにすり寄っていきます。
逃げられることも多いけど^^;
心に何か抱えてるとか、二面性とか、言葉少ないとか、遠慮がちとか、
保護したばかりからよく甘える子でした。私には。
でも、他の人(夫や息子も含め、訪問者もすべて)は未だに受け入れません。
極端に人を避ける様子から過去に何か怖い思いをしたのか?と心配しています。
でも私や猫同士の関係を見ている限り、陽気そのものです♪

左肩に痛み?何でしょう?
今までのところ、気になる事はありませんでしたが、気をつけて見てみますね。


Q.膝の上に乗りに来るのは、ママが何をしている時?
どこかに腰かけているような映像がぼんやりと見えました
それ以上の事は残念ながら・・。

言葉少ななにじには難しい質問でしたね(汗)
確かに椅子に座っている時にも乗ってきますが、予想していた答えは
(猫の)トイレ掃除の時です。
あぐらをかいて座っているとすっぽり収まる感じがいいのか、
丸まって寝てしまいます。


Q.ご飯やおやつがしまってある場所は?
片開きの扉の前に座っている(たぶん)にじくんが見えました

キッチンに猫用の棚があります。
両開きですが、普段からほとんど片側しか開けません。
ご飯前になるとたいてい、にじかころが待機してます(笑)


Q.人は嫌い?怖いのかな?
私にも少し警戒しているようでした。
どうも↓の質問とも関連している様な印象を受けました。

Q.Gパンに嫌な思い出でもあるの?
きちんと答えてはくれませんでしたが『Gパン履いた人になにかされたの?』に
こくん、と頷いてました。

公園にいたころに、小学生の女の子が抱っこしたという証言を聞いています。
なので、お外ではそれなりに他の人間とも接触をしていたようですが、
家に来てからというもの、私意外の人が近づくと逃げてしまいます。
未だに夫や息子もにじのかわいい顔を知らないそうです(苦笑)
私は何をしても大丈夫(もちろん、目薬や投薬はいやがりますけど)ですが
ある時、逃げられた事があり、それはGパンを履いている時でした。
着替えると安心してそばに寄ってくるので、よほど嫌な思い出でもあるのでしょうね。
話したくもないことなのでしょうか。
だったらもう思い出さなくていいよ(涙)


【にじくんへのメッセージ】
・誰かが来ても逃げなくて大丈夫
「ほんと?」
『ママ、嘘ついたりしないでしょ?ママが大丈夫っていうんだもの、大丈夫』とフォロー。
・みんなで楽しく暮らそうね
こくん、と頷く

逃げなくて大丈夫って言ってもすぐには無理でしょうね。
すぐじゃなくてもいい。だんだんと慣れていこうね。


【にじくんからのメッセージ】
「ママ、大好き」
『そう、ママ大好きなのね。ママひとり占めしたい?』
ぶんぶんと首を振って「だって、みんなのママだもん」

うれしい♪♪
あまえんぼのにじ。にじと、ぷちと、ぶんさんとで私の膝を取りあってます。
みんにゃの事も大好きなにじらしい。独り占めではなく、みんなのママか。
嬉しすぎて涙出そうです♪♪♪


ころちゃんも苦労したけど、それ以上だったかもしれません。
話し方も幼い感じですし、そういう意味ではフタリ似てる感じがしました。
というわけで、上手く聞き出せませんでした。ごめんなさい。

あとれいゆさんが感じられたように、私もにじには影を感じてました。
だから公園で見た時、この子はすぐに保護しなくちゃ!って思ったんです。
ころの方がお外でもやっていけそうな印象でした。
でも、この子たちは一緒にいた方がいい、と感じ、同時に保護したんです。

既に成猫の大きさでしたが、私には子猫に見えました。
(ろいぷちがデカ過ぎるから(7kg)という噂も・・・;)
きっとにじやころがそれまでに感じてきた人への恐怖心が怯えた表情に
現れていたんでしょうね。助けを求める瞳は今でも忘れられません。
もし心に傷を負っているなら、ゆっくり時間をかけて解かしていってほしい。
こんなにかわいい子たちなのに、みんなに実物を体験してもらえないのが
残念でなりませんが、私がひとり占めしちゃいます^^

ご苦労なさったというにじのAC、言葉少なな割に、私の思ってた通りな気がします。


にじくん、私の事も怖かったのではないでしょうか^^;
でも、お話してくれてどうもありがとう♪

ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村

AC練習【ころちゃん (=^・^=)】

ねこやしき家のニャンコたちのAC、まだ続きます。^^
続いては、ころちゃん(推定1~1歳半@AC当時の男の子)です♪

ころちゃん@ねこやしきさん

以下、「」ころちゃん、『』私、グリーンが検証内容&ご感想です。

ファーストインプレッション
・やんちゃ ・高いところが好き ・いたずら好き(他の子が遊んでいるおもちゃに手を出す
・甘えん坊 ・おっちょこちょい 
お話してみて口下手だし、語彙が少ないと感じました。

やんちゃでいたずら好き、他の子と遊ぼうと思っておもちゃを取りだすと
その音でどこからともなくやってきて、一緒に遊び始めます。
ちょいちょい手を出しますが、待つこともできるようです。
ストレートではありませんが、実はすごく甘えん坊です。
口下手っていうのもちょっと分かる気がします。
表現が下手というか、こっちから抱っこしてあげると、実はそうしてほしかったの。
みたいにぺっとり2時間くっつき虫だったりします^^
語彙が少ないのは、人間と関わるのが少なかったのでしょうか?
そんな気がしてます。


Q.家にくる前にいた場所
ふっと浮かんだのは公園。でも・・ぶんさんのACの時に公園というワードがあった気が(汗。
その後、どこかの軒下?屋根のあるところ。もしかしたら東屋とか簡易倉庫みたいなところ?
そんな映像が見えました。

ごめんなさい。もう検証できる質問がなくなってきまして、
前に公園って話したことあったかなーと思いながらも、この質問をしてしまいました;
そうなんです。公園でした。
私が見た時は屋根のある場所にはいなかったので、東屋や簡易倉庫はわかりませんが
近所のひとの目撃情報では、しばらく公園にいたようです。


Q.ごはんを食べる場所
「テーブルがあるお部屋。端っこ(コーナー)ではなく、こういうの(と、壁のような映像)があるところ」

その通りです!!
リビングのテーブルの前の壁際に高くしたお盆を並べて食べています。


Q.お家に来てよかった?
「(元気に)うんっ!!」
「ご飯食べれるし、ふかふかのお布団で寝れるし、お友達いっぱい」

嬉しいです♪
ご飯と寝床、という理由はさておき、元気に答えてくれたというのなら
幸せだって事ですよね^^


Q.背中の傷は何があったか覚えてる?
「上からなにかが落ちてきたの」『それは痛いしビックリするし怖かったね』
「うん、とっても痛かった」自分で一生懸命舐めいてる映像が見えましたが場所的に微妙に
届いてない様な。その傷は3~5cmくらいあるような気がします。
『それはどこで?』「おうちみたいなところ(↑で言っていたところのよう)」
『季節の変わり目(←説明が必要でしたが)に痛まない?』「うん、大丈夫」

傷は仰る通り、5センチくらいあります。
その部分だけ毛が生えてこないので結構な怪我だったのではないかと思ってました。
上から落ちてきたものに当たってしまったのですね。
触っても痛がったりはしないのでかなり前のものなのだとは思いますが、
疼くこともないのであれば安心しました。


メッセージを伝えると
「追いかけちゃダメなの?」『ころちゃんだって、されたら嫌な事やめて欲しいでしょ?
ぐりちゃん嫌がってるんだもの、追いかけちゃダメ。ころちゃんお利口だもの、お約束できるよね?』
「約束守れるのはお利口さん?」『そうよ、ころちゃんおりこうさんでしょ?』「うんっ」
この辺りで睡魔に襲われ・・気付いたらちょっと寝てました(大汗。
で、ひとつ伝え忘れました。ごめんなさい。

追いかけること=いけない
と思ってなかったのですね。お約束、守れるかな?
「お利口さん」でいたいと思っていることに驚きました。
私がいつも口癖のように言っているからでしょうか?
「ころちゃん、お利口さんだねぇ、いい子だねぇ」って。


ころちゃんからのメッセージ
「女の子のお友達が欲しい」
すみません・・。たぶん、膝の上にひなたがいた影響大かと思われます(汗
なぜか結構な確率でねこやしきさんちの子とお話する時に膝の上に・・。

女の子のお友達か・・・。
ぐりの事も、お友達として遊びたくて追いかけてるのでしょうか。
ふふふ。ひなたちゃん、魅力的な子なんですね。
ぶんさんもころも、気になっちゃったみたい☆


意外に素直な印象ですね。
こんなにも子供っぽい受け答えで正直驚いています。
これからはもっともっと甘えん坊もストレートに表現できるように
なっていってほしいなあ。
おしゃべり好きになってくれるように、たくさんお話したいと思います。




ほぼ月一ペースでお話させていただいたねこやしき家のニャンズも残り2ニャンとなりました。


ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村

AC練習【ぷちくん再び】

続けてupするつもりだったのに間が空いてしましました(汗。ま、いつもの事とも言いますが(苦笑。
ろいくんの身代わりとしてお話したぷちくん、それだけではご不満だったらしく・・まぁ当然と言えば当然ですよね・・自分だけ身代りとしてお話しただけで終わりだなんて。というわけで、ねこやしきさんのおうちのぷちくんと再度お話させていただきました。ファーストインプレッション、検証可能な質問は省かせていただきました。

以下、「」ぷちくん、『』私、グリーンがご感想です。

開口一番「ぼく、おりこうだったでしょ?」って(笑)。
写真に向かい『ママからOKもらったよ(ぷちくんから「自分もお話したい」とメッセージがあったのでその旨ねこやしきさんにお伝えし許可を得ました)』と心の中で話しかけると、すぐにお話しできると思ったのか「早く、早く」って感じがしたので『おりこうだから、もう少し待っててね。順番だからね』と返すと「うん。ぼく、おりこう」って、素直なお返事してくれてたのです。

ぷちは「早く!今すぐっ!」って言いそうな感じします!
遊びもご飯も待てができない子です^^;
でもぷちなりにご飯は用意できるまで待ってはいます。
ただ、お皿の真横(キッチンの上)でですけど(汗)
その時も、ぼくおりこうでしょ?って顔でじっと見てます♪


Q.みんなと仲良くできてる?
「仲良くしてるよー」
いつもというわけではないのですが、この語尾を伸ばす話し方がぷちくんの
特徴で、そのことを指摘するとぷちくんは全く気付いていなかったようでした。

仲良くしてそうです。
ぷちは基本お子ちゃまなので自分から興味を示します。
ただ、新入りの女の子(ぶんさんが連れてきた子)に
怒られたのでしょうか?ちょっと怯える時があります^^;
この先、ぷちが克服できるか?気になるところです。


Q.どうしてぐりちゃんを追いかけるの?
「ぐりちゃん(ろいくんはおねえちゃんと呼んでいたのに^^)、みんなと遊ばないんだもん。一緒に遊ぼうよ」って誘っている様です。

『ぐりちゃん追いかけられるの嫌みたいだよ。今度から追いかけるんじゃなくておもちゃを持っていって、これで遊ぼうって誘ってみたら』と提案。『でも、しつこくするのはダメだからね。嫌って言われたら止めること。お約束ね』とお話しておきました。

確かに、ぷちの前でぐりをお姉ちゃんと呼んだことはないです。
ぐり自身、ぷちの面倒はほとんど見ませんでしたからね(笑)

遊びに誘ってるのかぁ。
前述のように、ぷちはお子ちゃまなので、ちょっかいを出す
という表現がすごく当てはまります。
誰に対してもちょっかいを出して遊んでます。
それに乗ってこないぐりを、つい追いかけてしまうという訳ですね。
なるほど。


伝えたいこと(内容省略)をお伝えする前に
『この前、ぷちくんが「ママの事大好きなの知ってる?」って言ってたでしょ?
それ聞いてママね、もちろん知ってるよって。ぷっちゃんならそう言ってくれるって思ってたってとっても喜んでたよ』と伝えると「ほんと?ママ喜んでた?」と目を輝かせておりました。
そしてメッセージを聞いて、とてもうれしそうにしてました。

目を輝かせるぷちが目に浮かびます♪
ぷちはストレートに甘えるタイプで、抱っこも大好きでした。
それがこのところあまり来なくなったのはやっぱり新入りの存在が
大きいと思うのですが、ここ最近、また膝に乗ってきたり、抱っこを
せがんだり、以前のぷちに戻った気がします。


せっかく(?)なので『ぷちくんは何のために、どんな目的があって産まれてきたの?』と聞いたところ「幸せになること。だからママのお家の子になりたかったの」
「でも、もっともっと幸せになるの」と言うので『そのためにはどうすればいい?』に「みんなと仲良く?」って答えてました。

ぷちとの出会いは道端でひとりでいたところを保護したのですが、
あそこで待っていてくれたんですね。
もっともっと幸せに!
みんなに愛情注いで、みんなが仲良く暮らせるように私もますます
努力していきたいと思いました♪

二度にわたりお話していただいてありがとうございました!


こちらこそ、ありがとうございました。<(_ _)>


続きを読む

署名、ご協力のお願い

県内の不適正飼育現場への罰則執行を迅速にお願いします!

栃木県の恥部を晒しますが・・保健所やらセンターやら一応「殺処分0」を謳っているようですが非常にお粗末な対応をしているのが実情です。その一例がこの不適正飼育の放置。事実を把握しながらです・・。
というわけで、署名のお願いです。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

あとれいゆ

*アニマルコミュニケーター
*レイキヒーラー
ペット食育協会ペット食育士1級
動物自然療法協会公認 
アニマルホメオパシー・ヘルスケアサポーター

Extra

プロフィール

あとれいゆ

Author:あとれいゆ
*アニマルコミュニケーター
*レイキヒーラー
ペット食育協会ペット食育士1級
動物自然療法協会公認 
アニマルホメオパシー・ヘルスケアサポーター

最新記事

検索フォーム

いくつになったの



フェリシモわんにゃん基金

QRコード

QR

FC2カウンター

