Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://genki530.blog.fc2.com/tb.php/10-272a1c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AC練習【モモちゃん(=^・^=)】

今回もねこぱんちさんのお家の子、モモちゃん(ココちゃんの姉妹・1歳のおんなのこ)とお話しさせていただきましたので、ご紹介させていただきます。

momo
実年齢よりオトナなモモちゃん

グリーンが検証&ご感想、オレンジが私の感想です。

さすが姉妹です。最初にお写真頂いた時、お顔だけじゃ判別できませんでした^^;
でもよーく見比べるとモモちゃんの方が少ーしお顔が柔らかい感じで、甘えたさんなのかな?なんて思っていたのですが、とんでもない。お話ししてみたら受答えが大人っぽくてそのギャップに驚かされました。

全部読ませて頂いて、モモの受け答えに笑ってしまいました(^_^;)
前もって、あとれいゆさんがお話して来るよと伝えておきました


そのおかげか、普通にトコトコと近くに来てくれました。

検証可能な質問
1.よく食べているおやつは?
それほど大きくないなまり節の様な映像が浮かびました。
(これはたぶん・・と報告書く前に検索し)チャオの焼きかつおかと思うのですが。

焼きかつおは、モモが一番好きなおやつです
かつおさん食べる~?って聞くと鳴きながらすぐ寄ってきます
ご飯のトッピングにもしています


2.好きな水飲み場(飲み方)は?
流れている水のイメージが浮かんだので「シンク?」と聞いたら否定されました。
残念ながらそれ以上はわかりませんでした。

お水の飲み方は、凍らせたペットボトルの水滴を舐める事が好きなのですが、先週ぐらいから、そのボトルに私がお水を注いで、伝って流れ落ちる水を飲むようになりました
今ではボトルの前で座って待っているほど気に入った様です(^_^;)


これは練習始めて間もない私には難易度が高すぎです・・。
それでなくとも、自分が知っているものと結び付けようとしてしまうので尚更ですね。


聞きたい事
1.留守番は寂しくない?
大丈夫。ココがいる。
お留守番中はあんまりダイナミックに遊んだりせずに、毛繕いしたり(してあげたり、してもらったりも)結構まったりと過ごしているようです。(映像で教えてくれました)

留守番中はおとなしくしていたのですね
暴れた形跡もないので何してるのか気になってました
寂しい思いしていなくて良かったです


2.抱っこを嫌がる理由は?
自分でもよくわからない、というか説明できないみたいです。
「拘束される感じが嫌なのかな?」と聞いたら「拘束ってなあに?」とw かみ砕いて説明してあげると、それもまた違うようで嫌いなものは嫌いという事のようです。

「お膝の上とかも嫌い?」と聞いたところ、膝の上にいる映像が浮かびましたが膝の上はOKなのかしら?(姿が似てるし、もしかしてココちゃんのそういう姿を見ているのかもというのもチラッとよぎったのですが・・)

あら~
嫌いなものはキライですか~(^^;)
モモらしいというか…
おチビの頃からあまり抱っこさせてくれないし、自分からも膝に乗ったりしない子でした
たま~~~に膝抱っこさせてくれますが、それもちょっとだけ…
でも、ベランダに出た時だけは大丈夫なんです(^_^;)

膝抱っこ、ココはよくさせてくれます
それを見て、ふ~ん…( ̄^ ̄)的な顔しています


モモちゃんに伝えたいこと
『大好きだよ。元気で長生きしてね』を、お伝えしたところ
「ありがとう。(でも)いつ死ぬかなんてわかんない。」と結構クールなお答えが。
ですので「(長生きしてね、は)ずっと一緒にいたいっていう意味だと思うよ」と補足させていただいたら「うん、わたしもずっと一緒にいたいけど病気とかもわかんないし」と。

結構クールな子だったのですね(^^;)
甘えん坊かと思ってましたが…
私も先はどうなるかわからない…と言う考えなので(そう言うことを旦那と話すので)、聞いてるのかな~?
ずっと一緒にいたいって思ってくれていて嬉しいです


私もプロのコミュニケーターさんをそんなに知っているわけではありませんが、(本とかブログとかで)動物は人間のように死を恐れてはいない、という事をよくおっしゃっています。ですので、私、お話しさせていただく動物さんに死生観を教わろうと思っているのですが、その一端を垣間見た気がしました。達観してらっしゃる・・・。

家族に伝えたいこと
「え~っと(ちょっと考えてる感じ)、お留守番ちゃんとするから大丈夫だよ。」だそうです・・。
本当にそれだけ?と思い「○○して欲しいとか、○○食べたいとか、そういうのはないの?」と聞くと(やっぱりちょっと考えて)「うん、それだけ。」だそう。

家族に伝えたい事が「お留守番は大丈夫」っていう事だけとは…( ・_・;)
これもモモらしいというか…
でも、他は満たしてあげられてると思っていいのかな~?(^_^;)


私としてもこのお答えはちょっと拍子抜けというかなんと言うか・・。
報告のメール書きながら「それは今の生活に満足してるってこと?」と聞けばよかったと後悔しました。
印象としては、そんな風だったのですが私が断定しちゃいけない事ですしね。
もしかしたらお留守番をお仕事だと思っているのかもしれません。



以上です。



ねこぱんちさん、モモちゃん、ご協力ありがとうございました。
体調不良で、お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://genki530.blog.fc2.com/tb.php/10-272a1c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

あとれいゆ

*アニマルコミュニケーター
*レイキヒーラー
ペット食育協会ペット食育士1級
動物自然療法協会公認 
アニマルホメオパシー・ヘルスケアサポーター

Extra

プロフィール

あとれいゆ

Author:あとれいゆ
*アニマルコミュニケーター
*レイキヒーラー
ペット食育協会ペット食育士1級
動物自然療法協会公認 
アニマルホメオパシー・ヘルスケアサポーター

最新記事

検索フォーム

いくつになったの



フェリシモわんにゃん基金

QRコード

QR

FC2カウンター

