Entries

スポンサーサイト


コメント

[C4] 近況ありがとうございます

てんつくさん こんにちは。
あら、今までごはんは他の子達と別だったんですね。
人間だって1人で食べるよりみんなで食べた方が美味しいですもの、きっとミャウくんだって同じですよね。
みんにゃで食べる事がいい刺激になるといいですね。
私もいろいろ勉強させていただきましたが、そう言っていただけるのは嬉しいですし励みになります。
こちらこそありがとうございました。

えぇ、ねこやしきさん、ジュゲムでブログ開設されてますよ。
私もURL教えていただいたのですが、諸事情でまだ訪れてませんが。
ボス猫さんとはお話したわけではないので気持ちまではわかりません^^;
  • 2012-11-30 14:05
  • あとれいゆ
  • URL
  • 編集

[C3] No title

こんばんは。
ねこやしきさんはじゅげむで活躍されている方でしょうか?
お聞き覚えのある方です。

外猫さんとのやり取りが、家の通い猫の大将君によく似ていて、すごくうれしく読ませていただきました。
ボス猫さんはここんちとなかいいぜ、食いぶちが減るからやっつけろ的な感じがあったのでしょうか?
何にしろ、無事、お家ニャん子さんになれて、お互いが望んでいることであれば本当に嬉しいです。

そうかぁ、外猫さんという考えもあったかと。

これからの寒い季節、暖かい場所は本当に嬉しですものね。



ここで…で、すみません。
ミャウちゃんの薬のことで「しょうがない」を知人に言ったところ、猫にそのような感覚があることが嬉しいと喜ばれました。
あれ以来、ミャウちゃんの御飯の時間をみんなと一緒にすることにしました。
先日は夕方、キチント出て待っていました。
ミャウちゃんはじめみんなに対して、話しかけ方が今までとは違って、まるで子供に話しかけるようになりました。何だか分かってくれているように感じました。

今回のことは動物に対しての考え方を考えるとても良いきっかけになりました。
本当にありがとうございました。
  • 2012-11-29 23:18
  • てんつく
  • URL
  • 編集

[C2] お知らせありがとうございます

30分で箱座りですか? それはスゴイ。
でも、ぶんさん賢い子だから私と話していなくても説明してあげたらちゃんと理解してすぐに落ち着いてくれたのではないかなぁ、と思います。
こんなお知らせをいただくと、練習の励みになります。ありがとうございます。
  • 2012-11-28 15:02
  • あとれいゆ
  • URL
  • 編集

[C1] ありがとうございました。

あとれいゆさん、実はご報告があります。
昨日帰宅時にぶんさんのベッドが他の子に占領されていて、しかもうちの前ではボスが待っていてぶんさんが近寄れないような状態でした。
とっても寒かったし、早速お家に入ろう計画を実行致しました!
はじめこそ、なんでこんな狭いとこに!という感じで鳴いていましたが、30分もすると箱座りをするまでに。夜中も静かに寝てくれました。
これはあとれいゆさんがお話してくださったからだと、本当に感謝しています!
早く他の子と同じように家中を走り回れるようになって欲しいです。
ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))
  • 2012-11-28 13:44
  • ねこやしき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://genki530.blog.fc2.com/tb.php/16-1434b665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AC練習【ぶんさん(=^・^=)】

ねこやしきさんのご依頼で、外猫のぶんさんとお話させていただきました。

ぶんさん@ねこやしき
ねこやしきさん曰く「初めて会った時よりずいぶん優しい顔になった」そうですが
まだまだ外猫の風格のあるぶんさん(推定1歳のおとこのこ)


グリーンが検証内容&ご感想、オレンジが私の感想です。

最初の印象は、好奇心旺盛でがらっぱちというかぶっきらぼうというかそんな感じでした。

検証可能な質問
1.いつも寝ている場所は?
軒下で1段高くなっているような感じのところに毛布かフリース(色はいろんな色があるようだったので何か絵柄があるのかな?)が敷いてある段ボール。

うちの軒下にも猫ハウスを用意しているのですが、それには入らず、お隣さんが用意してくれているフリースの上で寝ています。お隣はガレージインになっていて、箱(何製のものかは分かりませんが)の上にフリースをかけて寝床として提供してくれているので、そこからいつも通って来ています♪

2.いつも食べているごはんは?
カリカリ。時々煮干しかカツオ節か、魚系のトッピングがある。

以前はカリカリだけでしたが、最近は缶詰のご飯もあげています。まだ定着するほどの期間ではないので、時々と思ったのでしょうね。

聞きたいこと
1.お外で怖いこと、嫌なことはない?
ボス猫かな?輪郭より一回り顔の大きいふてぶてしい感じの猫さんのイメージを送ってくれました。(喧嘩の)場数を踏んでいる相手なので敵わない。
(やっぱり、そろそろ)寒いそうです。

やっぱり。昨日もボス猫に追いかけられて、木の上に登ってました(^_^;) 時々、追いかけられているのを見ます。すごくコワモテのほんとにボスっぽい子でしたので、想像できます!
そろそろ寒いですよね。確かに最近、ご飯を食べ終わってもなかなかお外に出ようとしません。いつも家の玄関内で食べるのですが、満足するとお外に帰って行くのに、このところ家にいる時間がとても長くなりました。ドアを開けると一度は出ますが、寒そうにまた戻ってくる、という行動を繰り返しています(笑)


件の猫さんの写真も送っていただきましたw (毛色まではわかりませんでしたが)そう、こんな感じのいかにもボス猫って感じの子でした。
ボス猫@ねこやしき
写真upしちゃっても大丈夫・・かな?


2.ウチの子になってくれない?その場合お外には出られなくなっちゃうけど。

伝えたいこと
『 よく怪我をしてくるし、これからもっと寒くなるし、お外にいるのは心配なの。お外も楽しいことがあるだろうけど、お家も楽しいよ。みんなで仲良く暮らせるといいな。』

※聞きたいこと2.と伝えたいことは関連しているので結果的にまとめてお伝えしたので、答えもまとめさせていただきました。
ウチの子に―という話をするのに、そのうち雪も降るだろうしと切り出すと「雪ってなに?」と言うのでイメージでこんなやつだよと教えると「それなら知ってる」そうです。そして「家の中が快適なら外に出なくてもいい」と。話の流れで他のお家にも行くの?と尋ねると気にかけてくれている人がいるようで「オレ、結構顔なんだぜ」だそう。
(他にもお話しましたが、ここでは省略させていただきます)

結構顔なんだぜ、ですか(≧∇≦)そうですね。前は他のお家でもご飯もらってたし、人懐っこいからいろんな人に可愛がられてます♪(´ε` )
家の中が快適なら…、快適だと思ってくれるといいのですけど( ^ω^ )


私がACを志した理由のひとつが被災猫(保護猫)を迎えた事にあります。自分で保護活動をするとか預かりさんになる事はできないけど、違う方法で何かお手伝いできないだろうか?と考えてたどり着いたのがACだったのです。ですから今回、微力ながらそのお手伝いができて嬉しく思います。

他に伝えたいこと
「本当に家族になっていいのか?今まで世話になったし、これからも世話になるけどよろしくな。」
「そういう時はお願いしますって言うのよ。」と言ったら「じゃあ、お願いします」ですって(笑。
この最後の一言で、なんて素直な子なの。かわいーとイメージが一変しました。

ぶんさんの印象、好奇心旺盛でがらっぱちだけど素直、私もそう感じてました。
それが、一緒にいるうちに、すごくかわいいので今ではラブリーなイメージが結びついてしまって、ハート柄のトレーとか、ピンクのフリースとかをあてがってしまっています(笑)


実は最初に送っていただいた写真に検証可能な質問の答え@使っている食器が写っていて質問を変えていただいたのですが、おとこの子なのになんでピンクの食器なんだろうと思ってました(笑)

以上です。


ねこやしきさん、ぶんさん、ご協力ありがとうございました。
そして特別出演(?)のボス猫さんもありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

[C4] 近況ありがとうございます

てんつくさん こんにちは。
あら、今までごはんは他の子達と別だったんですね。
人間だって1人で食べるよりみんなで食べた方が美味しいですもの、きっとミャウくんだって同じですよね。
みんにゃで食べる事がいい刺激になるといいですね。
私もいろいろ勉強させていただきましたが、そう言っていただけるのは嬉しいですし励みになります。
こちらこそありがとうございました。

えぇ、ねこやしきさん、ジュゲムでブログ開設されてますよ。
私もURL教えていただいたのですが、諸事情でまだ訪れてませんが。
ボス猫さんとはお話したわけではないので気持ちまではわかりません^^;
  • 2012-11-30 14:05
  • あとれいゆ
  • URL
  • 編集

[C3] No title

こんばんは。
ねこやしきさんはじゅげむで活躍されている方でしょうか?
お聞き覚えのある方です。

外猫さんとのやり取りが、家の通い猫の大将君によく似ていて、すごくうれしく読ませていただきました。
ボス猫さんはここんちとなかいいぜ、食いぶちが減るからやっつけろ的な感じがあったのでしょうか?
何にしろ、無事、お家ニャん子さんになれて、お互いが望んでいることであれば本当に嬉しいです。

そうかぁ、外猫さんという考えもあったかと。

これからの寒い季節、暖かい場所は本当に嬉しですものね。



ここで…で、すみません。
ミャウちゃんの薬のことで「しょうがない」を知人に言ったところ、猫にそのような感覚があることが嬉しいと喜ばれました。
あれ以来、ミャウちゃんの御飯の時間をみんなと一緒にすることにしました。
先日は夕方、キチント出て待っていました。
ミャウちゃんはじめみんなに対して、話しかけ方が今までとは違って、まるで子供に話しかけるようになりました。何だか分かってくれているように感じました。

今回のことは動物に対しての考え方を考えるとても良いきっかけになりました。
本当にありがとうございました。
  • 2012-11-29 23:18
  • てんつく
  • URL
  • 編集

[C2] お知らせありがとうございます

30分で箱座りですか? それはスゴイ。
でも、ぶんさん賢い子だから私と話していなくても説明してあげたらちゃんと理解してすぐに落ち着いてくれたのではないかなぁ、と思います。
こんなお知らせをいただくと、練習の励みになります。ありがとうございます。
  • 2012-11-28 15:02
  • あとれいゆ
  • URL
  • 編集

[C1] ありがとうございました。

あとれいゆさん、実はご報告があります。
昨日帰宅時にぶんさんのベッドが他の子に占領されていて、しかもうちの前ではボスが待っていてぶんさんが近寄れないような状態でした。
とっても寒かったし、早速お家に入ろう計画を実行致しました!
はじめこそ、なんでこんな狭いとこに!という感じで鳴いていましたが、30分もすると箱座りをするまでに。夜中も静かに寝てくれました。
これはあとれいゆさんがお話してくださったからだと、本当に感謝しています!
早く他の子と同じように家中を走り回れるようになって欲しいです。
ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))
  • 2012-11-28 13:44
  • ねこやしき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://genki530.blog.fc2.com/tb.php/16-1434b665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

あとれいゆ

*アニマルコミュニケーター
*レイキヒーラー
ペット食育協会ペット食育士1級
動物自然療法協会公認 
アニマルホメオパシー・ヘルスケアサポーター

Extra

プロフィール

あとれいゆ

Author:あとれいゆ
*アニマルコミュニケーター
*レイキヒーラー
ペット食育協会ペット食育士1級
動物自然療法協会公認 
アニマルホメオパシー・ヘルスケアサポーター

最新記事

検索フォーム

いくつになったの



フェリシモわんにゃん基金

QRコード

QR

FC2カウンター

