Entries

スポンサーサイト


コメント

[C22] No title

えーと・・すでに松が明けておりますが、おめでとうございます(遅っ。

相変わらず隠れてしまうのは私のせいかも。
にゃりんちゃんの「十分自由に生活しているよ」に「そのままでいいと思うよ」
なんて言っちゃったし・・(汗。そこまで言動にギャップがあるとは
思わなかったんですよねぇ。
毎回、あそこはもう少し突っ込んで聞くんだったって思うのに、なかなか
それが次に活かされない。今後の課題です。
  • 2013-01-09 08:25
  • あとれいゆ
  • URL
  • 編集

[C21] No title

(〃´ノω`)。o○゚+。:.☆::*Happy-New-Year*::☆
      
        今年も宜しくお願いします。

          あとれいゆさんにとって素敵な1年になりますように・・・・

去年はACしていただいてありがとうございました。
あれから にゃりんには一つ一つ お話をしています。わかってるのかどうかは??
でも じーっと聞いている様子です。
これからも もっと色々とお話してみます。
私たちがウロウロしていると隠れちゃうのは相変わらずですが・・・・(´;ω;`)
また お時間ある時でかまいませんので少し聞いてみてくださいね。
宜しくお願いします。
  • 2013-01-06 12:15
  • artemis
  • URL
  • 編集

[C20] No title

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

未熟な私にそんなお言葉、嬉しいですけどなんかこそばゆいです・・。
そして“責任”もひしひしと感じます。
ま、ただただ真っ直ぐに動物さんたちと向き合うだけですけど。
言葉だけのごまかしはききませんからね。

  • 2013-01-05 10:42
  • あとれいゆ
  • URL
  • 編集

[C19] No title

明けましておめでとうございます。

昨年同様。変わらずお忙しそうですね。
にゃんりんちゃん。迷子さんだったんですね。
でも、優しいお家での生活が出来て、12歳というお歳柄、安心ですね。

家の子は野良ちゃんから家猫がほとんどです。
お家ニャンになれて、窮屈かなぁと思うこともしばしば。
お外に出している子もいますが、ほとんど出たがらない子もいます。
猫それぞれなんしょうが、あとれいゆさんと猫さんの会話はとても参考になります。
態度やしぐさを見ていると、嬉しいんだ、嫌なんだって感じながら生活してますし。

ミャウちゃんとはあれ以来、よくお話をするようにしています。
口を拭くときも「ヤダって言ってもしょうがないでしょ。カピカピになっちゃう」っていいながら拭いたり。

沢山のニャん子さんとママたちの思いをつなげるあとれいゆさんにとって、
健康で元気な一年でありますように。

  • 2013-01-03 14:36
  • てんつく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://genki530.blog.fc2.com/tb.php/22-5635b60d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AC練習【にゃりんちゃん(=^・^=)】

upするのが遅くなってしまいましたが、アルテミスさんのお家のにゃりんちゃんとお話しさせていただきました。掲載許可を頂いてますので、ご紹介させていただきます。

にゃりん@アルテミス
推定11歳のおんにゃのこ。私の目には、とっても落ち着いているように映ったのですが・・。
(お写真、全体的に暗かったので掲載にあたり修正&トリミングさせていただきましたが、実際の毛色と違っちゃったかしら?)

グリーンが検証内容&ご感想、オレンジが私の感想です。

「にゃりんちゃん」と声をかけると、まま(アルテミスさん)から聞いていたのでしょうか「遅かったね」と言われてしまいました。えぇ、確かにるなちゃん、そるくん同様、1ヶ月程お待たせしちゃいました・・(汗。

検証可能な質問
1.朝ごはんは何を食べている?
映像で白っぽい陶器の食器にカリカリが見えました。

陶器ではありませんが白い食器です。朝はカリカリですね。腎臓が少し悪くなってきてるので腎臓食のカリカリです。

映像だけでは、さすがに療法食かどうかまでは・・(苦笑。

2.どこで寝るのが好き?
お布団みたいなふかふかなところにすっぽり埋まってる映像と、毛足の長いモコモコしたものにすっぽり埋まってる映像が見えました。

これにはびっくりです。自分のベッドとかではなく、私の寝ている布団の上ですね。たまーにですが夜上がってきます。でも直ぐに降りちゃうんですが・・・・遠慮してるのかな??

聞きたいこと
1.家猫になって幸せ?寂しくない?
「今のお家、とっても快適。」
それまではどんな生活してたの、と聞くと「外猫生活もしたけれど、家猫だったことがある」そうです。
どうしてお外で?もしかして脱走して迷子になったとか?と聞いたら「そんな感じ」と言ってました。

とても快適と思ってくれてすごく嬉しいです。何だか、ほっとしました。

2.体調はどう?して欲しいことある?
私のお腹辺りに、ちょっと違和感を感じました。臓器としてはどこかはわかりませんが。
なので具合が悪い時には、ままがそれとわかるようなサイン出してね、とお願いしておきました。
そして年齢ですが、本ニャン曰く12歳だそうです。

おぉ~ 当たってましたね。私も12歳と思ってました。だいぶお年ですね。
お腹にしこりが少しあります。それは避妊手術後の癒着だそうです。私も腸と子宮が癒着していて何となく違和感はありますが問題ないそうです。動物も同じかと・・・先生も気にしなくていいとのことでした。
ただお年のせいもあるのか腎臓の機能が低下しているとのことでカリカリは腎臓食です。あんまり美味しくないとは思うんだけど頑張って食べて欲しいです。


手術後の癒着・・、そこまでは思い至りませんでした。

伝えたいこと『もっと自由にのびのびと生活して欲しい』をお伝えし、ままの目にはそういう(人を怖がっている)風に映ってるみたいだよ、と補足したところ「そんなことない、十分自由に生活しているよ。」と、そして逆に「どうすればいい?」と聞かれたので、にゃりんちゃんが自由に暮らしているなら、そのままでいいと思うよ、と答えておきました。

にゃりんなりに自由にしてくれているんですね。ヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・ でも私たちがウロウロしていると怖いのか遠慮しているのかベッドの下などに隠れてしまいます。階段で出会ったら逃げて隠れます。私たちを気にせずににゃりんの家なんだから自由にウロウロして欲しいのですが。

検証後に頂いたメールによると基本的にアルテミスさんやご主人が動いている時はずっと隠れているそうで。ですが、私がお話しさせていただいた時の印象はとっても落ち着いていて、人間を怖がっているようには思えませんでした。その辺りのギャップが、ちょっと気になりますね。

家族に伝えたいこと
「おやつをもう少し食べたい」そうです。(^^) お魚系のおやつが好きなのでしょうか?聞いたらそう答えてました。

はい!焼きカツオ、カツオのたたき、大好きですね。本当はもっとあげたいのですが体に良くないので少しです。にゃりんには元気で長生きしてずっと一緒にいて欲しいです。

おやつを少ししかあげられない理由は説明してあげて下さいね、とアドバイスさせていただきました。

それと・・「時々、ままに自分の意志が伝わらないことがある」と言ってました。私が、それをままに伝えると悲しむかもよ?と答えると「それでも、ちゃんと伝えて」と言われてしまいました。(もちろん、にゃりんちゃんに言われなくても、漏らさずお伝えするつもりでしたけど)

そのほかに・・
自己紹介した後ちょっとした雑談をするのですが、その際イヤーカットの事に触れ、うちのコもイヤーカットされちゃったんだけど、それもチャームポイントだよね。勲章ともいうかな?と言ったら「勲章」が気にいったようで「その考えいいね。」と言ってましたので、そう言ってあげると喜ぶかもしれません。

イヤーカットを見ると私は「可哀想にね。お耳切られて痛かったね」といつも言ってました。今度からは勲章だねと言ってあげます。

飼主さんのマイナスオーラは少なからず悪影響を与えるのではないかと、私は思っています。たとえマイナスと思えることでも考え方を変えることでプラスに転じさせることはできるのではないでしょうか。そう思って、うちのコには「チャームポイントだよね」と言っています。

以上です。



アルテミスさん、にゃりんちゃん、ご協力ありがとうございました。
そして、お待たせしてしまい申し訳ありません。<(_ _)>

スポンサーサイト

コメント

[C22] No title

えーと・・すでに松が明けておりますが、おめでとうございます(遅っ。

相変わらず隠れてしまうのは私のせいかも。
にゃりんちゃんの「十分自由に生活しているよ」に「そのままでいいと思うよ」
なんて言っちゃったし・・(汗。そこまで言動にギャップがあるとは
思わなかったんですよねぇ。
毎回、あそこはもう少し突っ込んで聞くんだったって思うのに、なかなか
それが次に活かされない。今後の課題です。
  • 2013-01-09 08:25
  • あとれいゆ
  • URL
  • 編集

[C21] No title

(〃´ノω`)。o○゚+。:.☆::*Happy-New-Year*::☆
      
        今年も宜しくお願いします。

          あとれいゆさんにとって素敵な1年になりますように・・・・

去年はACしていただいてありがとうございました。
あれから にゃりんには一つ一つ お話をしています。わかってるのかどうかは??
でも じーっと聞いている様子です。
これからも もっと色々とお話してみます。
私たちがウロウロしていると隠れちゃうのは相変わらずですが・・・・(´;ω;`)
また お時間ある時でかまいませんので少し聞いてみてくださいね。
宜しくお願いします。
  • 2013-01-06 12:15
  • artemis
  • URL
  • 編集

[C20] No title

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

未熟な私にそんなお言葉、嬉しいですけどなんかこそばゆいです・・。
そして“責任”もひしひしと感じます。
ま、ただただ真っ直ぐに動物さんたちと向き合うだけですけど。
言葉だけのごまかしはききませんからね。

  • 2013-01-05 10:42
  • あとれいゆ
  • URL
  • 編集

[C19] No title

明けましておめでとうございます。

昨年同様。変わらずお忙しそうですね。
にゃんりんちゃん。迷子さんだったんですね。
でも、優しいお家での生活が出来て、12歳というお歳柄、安心ですね。

家の子は野良ちゃんから家猫がほとんどです。
お家ニャンになれて、窮屈かなぁと思うこともしばしば。
お外に出している子もいますが、ほとんど出たがらない子もいます。
猫それぞれなんしょうが、あとれいゆさんと猫さんの会話はとても参考になります。
態度やしぐさを見ていると、嬉しいんだ、嫌なんだって感じながら生活してますし。

ミャウちゃんとはあれ以来、よくお話をするようにしています。
口を拭くときも「ヤダって言ってもしょうがないでしょ。カピカピになっちゃう」っていいながら拭いたり。

沢山のニャん子さんとママたちの思いをつなげるあとれいゆさんにとって、
健康で元気な一年でありますように。

  • 2013-01-03 14:36
  • てんつく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://genki530.blog.fc2.com/tb.php/22-5635b60d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

あとれいゆ

*アニマルコミュニケーター
*レイキヒーラー
ペット食育協会ペット食育士1級
動物自然療法協会公認 
アニマルホメオパシー・ヘルスケアサポーター

Extra

プロフィール

あとれいゆ

Author:あとれいゆ
*アニマルコミュニケーター
*レイキヒーラー
ペット食育協会ペット食育士1級
動物自然療法協会公認 
アニマルホメオパシー・ヘルスケアサポーター

最新記事

検索フォーム

いくつになったの



フェリシモわんにゃん基金

QRコード

QR

FC2カウンター

