Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://genki530.blog.fc2.com/tb.php/28-ed01beb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AC練習【ラーグくん(=^・^=)】

ソエルさんのお家のラーグくん(2歳の男の子)とお話させていただきました。
許可を得て、公開させていただいてます。(文章は多少編集させていただきました。)

ラーグ@ソエル
おにいちゃん業にちょっとお疲れ気味(?)のラーグくん。

お留守番が増えたため弟妹がいた方が良いのでは?とラーグくんの意向を聞いて欲しいとのご依頼でした。しかし、私がちょっとのんびり&インフルで寝込んでいる間におにいちゃんになってしまったラーグくん(汗。弟の事をどう思っているか、という質問に変えて欲しいとのことでした。

グリーンが検証内容&ご感想、オレンジが私の感想です。

ファーストインプレッション
遊び好き。少し寂しがり屋さん。楽しいことが好き。人が好き。
(実の)兄弟が多い(ラーグくん含めて5匹くらい、そこでもまれて育った感じ)

ファーストインプレッションはほぼ「その通り」です。
遊びは好きですし、少し寂しがり屋もそうですね。
お留守番の時「どこに行くの?」という顔で、いつも見られてしまいます。
人は大好きです。うちの中に入った人はお友達~♪みたいな感じです。
初めて会った人でも物怖じしません。
ラーグの血統書を見るとラーグ含め4匹一緒に生まれています。
そこでもまれて育ったんですね(笑)


兄弟の数はちょっと違いましたが、ファーストインプレッションで育った環境(と言っていいのかな)まで見えたのは初めてでした。でも、検証のしようがないですよね・・。

どんなご飯が好き?
「缶詰」と言うので、ウェットフードが好きなんだ。カリカリは?と聞くと
「出されれば食べるけど、お魚のご飯(ウェットフードのことと思われ)の方が好き」

確かにここのとこ缶詰でした。
かりかりも喜んで食べていると思ってました(^_^;)


どんな遊びが好き?
猫じゃらし、でしょうか。
あと「キラキラしたの」と言うので、詳しく聞こうとしてもキラキラした“なに”が
好きなのか、よくわかりませんでした。

猫じゃらしはカシャぶんのことでしょうか…
「キラキラしたの」はアルミホイルを丸めたものか、
クリアバッグを縛る時に使う留め具(中に針金が入っている)のことかな…
キラキラしてるし、ジャンプしてキャッチしたりしています。


弟が来てどう思っているか。一人っ子のままの方がよかった?
ラーグくん、弟ができたんだって?と聞くと「そう、ぼくお兄ちゃん」
「子供だから相手するの大変」と、振り回されている感じがしました。
傍若無人(という言葉をラーグくんが知っているかどうかわかりませんが
一言で説明するとそういう感じであると伝えてきました)なので、大変なのだそう。
ですので、今はまだオチビちゃんだから大変かもしれないけど、ラーグくんが
いろいろ教えてあげないと、と言うとため息ついてました。
ひとりの方がよかった?と聞くと「ぼくのためってママが言ってた」
だから受け入れる、というニュアンスが伝わってきました。

ラーグは面倒を見ようとしてくれているのですが、
下の子がまだラーグが怖いのか威嚇しちゃってます。
だから「相手するのが大変」と言っているのかと…。
ため息ついていたりというので、ラーグに申し訳なく思っています。
ラーグには「無理にお兄ちゃんにならなくていいよ。いつものラーグでいいのよ」と伝えました。

ラーグが寂しくないようにというようなことは言ったかも知れません。
だから受け入れるで泣きました。
人間のエゴだったんだなと。


「無理におにいちゃんに・・」とお話したのはよかったと思います。
だからといって、あまりご自分を責めたりしないで下さいね。
飼主さんのマイナスオーラは敏感に感じとるでしょうから。


留守番が多くなってしまったが寂しくないか?
「ひとりでもそれなりに楽しい」 この一言に、ひとりっ子でも大丈夫だったのに
という気持ちが見え隠れしている感じがしました。
ママたんのお家の子でよかった?には「ママもパパも大好き」と答えてくれました。

そうだったんですね。
留守番の時の顔を見てて「弟とか妹がいれば寂しくないかな」なんて軽率に思ってしまいました。

「ママもパパも大好き」の答えはうれし泣きしました。
こんなママとパパでも大好きなんて言ってくれるラーグ。
なんていい子なんだろう!って…。


軽率だなんて、そんなことないと思います。
ファイくんだって"ご縁"があったからソエルさんのお家の子になったんですから。


伝えたいこと(内容省略)を伝えて
脱走の理由を聞いたら「だって(外が)気になるんだもん」
お外は車が走ってるから、ママたん心配なんだよ。やめようね。と伝えましたが。。
ママたんの顔をガジガジするのは「大好き」だからだそう。
ママたんはガジガジするラーたんはあんまり好きじゃないと思うなぁ。
きっとガジガジしないラーたんは、もっと好きだと思うよ?と言ったら
「わかった、やめる」と言ってましたが・・。

脱走はお外が気になるでしたか(^_^;)
お外は大好きでよくベランダでお外眺めています。
「ママたんの顔をガジガジ」は「ママたんが大好きだからガジガジ」と解釈していいんでしょうか。
確かに最近はガジガジないです。


はい、その通りです。ママが大好きだからガジガジしてたそう。
その後もガジガジはしないでくれているのでしょうか。さすがに顔は・・ですものね。


家族に伝えたいこと
「ぼく、ひとりでも大丈夫だったのに。ふたりだと楽しいかもしれないけど大変なんだもの」だそうです。

これも大泣きしました。
ラーグに余計なストレスを与えてしまったと。
疲れている感じというのもとても引っかかります。
もしかしてストレスをママたんとパパたんに見せないようにしているのか…。
ラーグには「ラーたん、ひとりでも大丈夫だったのにね。本当にごめんね」と
ラーグを抱っこしながら、泣きながら謝りました。
ねこ友さんも「まだ間もないからしょうがないよ。そのうち、きっと仲良くなるから」と言われました。


ねこ友さんのおっしゃる通りだと私も思います。
いきなり環境が変わったら戸惑って当然でしょうし、時間が解決してくれると思いますよ。



以上です。


ソエルさん、ご協力ありがとうございました。
ラーグくん、お話してくれてどうもありがとう。ファイくんも成長すれば今みたいに“傍若無人”じゃなくなるはずだから、無理しない程度にもう少し付き合ってあげてね。

今回は・・お伝えする際にもっと配慮すべきだったなと反省しきりです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://genki530.blog.fc2.com/tb.php/28-ed01beb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

あとれいゆ

*アニマルコミュニケーター
*レイキヒーラー
ペット食育協会ペット食育士1級
動物自然療法協会公認 
アニマルホメオパシー・ヘルスケアサポーター

Extra

プロフィール

あとれいゆ

Author:あとれいゆ
*アニマルコミュニケーター
*レイキヒーラー
ペット食育協会ペット食育士1級
動物自然療法協会公認 
アニマルホメオパシー・ヘルスケアサポーター

最新記事

検索フォーム

いくつになったの



フェリシモわんにゃん基金

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。