Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://genki530.blog.fc2.com/tb.php/32-6b06a0c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AC練習【たんごくん (=^・^=)】

たんままさんのおうちのたんごくんとお話させていただきました。
たんご@たんまま

グリーンが検証内容&ご感想です。(多少、編集させていただきました)

・ファーストインプレッション
おとなしい。人見知り(でも人が嫌いなわけではない)。控え目。

↑での印象を裏付けるかのように、それ以上の事が読めませんでした。
そして、お話してもやはり同じように、物静か、穏やか、口数が少ない
といった印象を受けました。

好奇心は旺盛で、知らない人が訪ねてきても、玄関まで見に出てきます。
おうちの中に上がって来る人には一応挨拶はするようで、スリスリはしてます。
てっきり、人好きなのかと思ってました。
確かに、無口です。 あまり鳴くこともなく、人の目をじっと見ている子です。


Q.ごはんは、どんな食器を使っている?
いきなり“どんな食器?”と聞くのもあんまりなので“ごはんは好き?”と聞くと
食にあまり執着がない感じがしました。ごはんは催促するのではなく
おとなしく出てくるのを待っているのでしょうか?
食器はどちらかはっきりしませんでしたが、ステンレスか白い(たぶん)陶器
といったシンプルなもののよう。他に赤やオレンジといった暖色系の花模様の
なにかが見えたのですが食器に模様がついているのではなさそうな感じが
したのですが、ごはんを食べている近くに何か思い当たるものおありですか?

そうですね、おやつは自分で運んできて食べたがる時がありますが、 
通常のごはんは呼んで、お座りをしてから少しずつたべるかんじです。
ご飯を食べる食器は何回か変わってます。
最初はステンレス製だったのが、薄いグリーンの入った陶器にかえて、
今はミッキーマウスのプラスチックのお茶碗になってます。
どのお茶碗も、時々使ってます。
ちなみに食器の乗ってるトレイの下にピンクに白の水玉の敷物をひいてます。


Q.昼間のお気に入りの場所はどこ?
日が差し込んで眩しい感じの場所、日のあたる明るい場所のイメージが
伝わってきました。 かといって、窓際とかではなさそうな感じでした。
(もともと口数が少ない感じではありましたが、この辺り↓からますます
お話してくれなくて、私がついウトウト・・してしまい、時間を置いて
もう一度お話させていただきました。)

家の二階の息子の部屋です。
窓の横にベッドが置いてありその上で寝ていることが多いです。


Q.抱っこされるとガジガジ噛みつくのはなぜ?
最初にお話を聞いた時は「抱っこが好きじゃない。早くおろして欲しい」と
言っていたのですが、再度聞きなおすと「(抱っこは)好きでも嫌いでもない。
(ガジガジは)嬉しいから」だと、違う答えが・・(大汗。
どちらが本音なのか、判断がつきません。
もしかしたら、後からの答えは飼主さんを思っての優しい嘘なのかもと
いう気もいたしますが・・。
ただ、どちらにしろ“ガジガジは痛いからやめてくれると嬉しい”という
事だけはお伝えしておきました。

特に娘が抱っこすると、拒絶することがあります。 
私の時も、おとなしく寝てしまう時もあれば、手で押し返して抱っこ嫌な時もあります。
ガジガジは 両方の意味があるんですね、 あんまりしつこくするのはやめます。


Q.ストレスで大腸炎になったけど、どんな事にストレスを感じている?
まず、この時の「お薬が苦かった」と言ってました。この質問も2度させて
いただいたのですが、これはどちらとも言っていたので苦かったのでしょう。
そして「ストレスって何?」と聞かれました。説明したのですが、この質問には
2回とも答えてくれませんでした。
ただ、最初に聞いた時に「外に行きたい、興味がある」というようなことを
言ってました。

これは上の2つの質問の答えを聞いて、あくまでも私が感じたことですので
そのおつもりでお読みくださいね。たんごくん、非常に相手(今回の場合
飼主さん)を思いやる、とても心の優しい子の様な気がします。
なので、自分の気持ちまで抑えてしまっているところがあるように思いました。
もしストレスになっているとするならその辺りなのかな・・と、ちょっと思ったのですが。
もちろん、本ニャンはそれと気付いてないのではないかと。

お薬、苦かったんですね、カリカリにまぶして、食べさせていたんですが、 
最初の頃はお茶碗ひっくり返してました(笑)
五日分のお薬でしたが、途中からは諦めてちゃんと食べてくれました。
お外は大好きです。 初めて行くとこでも、ずんずん歩いていける子です。
忙しい時はなかなかお散歩行ってあげられないけど、なるべくお散歩するようにします。
私の勝手で、あちこちに連れ出すことがあるので、たんごが無理してることもあるんですね、
気をつけます。


たんごくんに伝えたい事
『うちの子になってくれて―』に対して「ぼくも、ぼくも嬉しい。ありがとう」って。
『もっと甘えて―』に「いいの?甘えていいの?」と言うので“たんごくん、もしかして
甘えたいのに我慢してたの?”と聞くと「おかあさん忙しそうだから(遠慮してた)」って。
この辺りの答えも、やっぱり相手を思って自分を抑えている様ですよね。
なので、出来るだけ声かけしてあげてみて下さい。
「遠慮しなくていいんだよ」とか「自分の気持ち抑えないで甘えていいんだよ」とか。

たんごが うちの子で良かったって言ってくれたのには、ホッとしました。
どんなに忙しくても、たんごのためならちゃんと時間を作ってあげたいと思います。
抱っこして寝てくれる時は 私もすごく幸せに感じる時間です。 
もっともっと、声かけします。


たんごくんから家族に伝えたいこと
「ぼくもおかあさんのお家の子でよかった。」
「ぼくがずっとおかあさんの事呼んでたの知ってた?」←お家に迎える前の事の様
(たんごくん、ショップにいたのでしょうか?なんかそんな感じのところにいて
そこで呼んでいたようなイメージを受けました)
“たんごくん、自分でアピールしたの?”と聞くと「そうだよ」って。

大型商業店の中にあるペットショップにいました。
生後2ヶ月くらいの時に最初のショップに来たようですが、 そこでは飼い手が
見つからなかったみたいで、次のショップで、うちの娘が見つけてくれて、
我が家に迎い入れました。
たんごがうちを選んでくれたなんて、こんなに嬉しいことはありません。


感想
人が嫌いじゃないけど、人見知りにはちょっと驚きでした。
我が家に来てくれる人にはすぐ挨拶してくれるし、そばで話を聞いたりしてるので、
誰にでもフレンドリーな子かと思ってました。 
多分、無理して付き合ってくれてることもあったんだと思うとかわいそうなことをしました。
じ~っと顔を見て、鼻をこすりつけてくる時があるんですけど、きっと甘えたいサイン
じゃないかなと思います。
おかあさんが忙しいから我慢してるには泣かされました。
最近、私が家を空けることが多いので、たんごに留守番ばかりさせてさみしい思いを
してたかもしれません。
家に帰って来るとたんごがそばに来てくれるのが何よりの私の癒しになってます。
いつも私の見えるとこにいてくれるたんごの優しい気持ちがわかって良かったです。
ガジガジは愛情表現なんですね、あまり痛いのは困るけど甘噛み程度ならこれからもOKとします。
まだまだたんごに聞いてみたいこといっぱいあるけど、とりあえずうちの子になって
よかったと思ってくれてる事には感謝です。



たんままさん、たんごくん、ありがとうございました。   
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://genki530.blog.fc2.com/tb.php/32-6b06a0c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

あとれいゆ

*アニマルコミュニケーター
*レイキヒーラー
ペット食育協会ペット食育士1級
動物自然療法協会公認 
アニマルホメオパシー・ヘルスケアサポーター

Extra

プロフィール

あとれいゆ

Author:あとれいゆ
*アニマルコミュニケーター
*レイキヒーラー
ペット食育協会ペット食育士1級
動物自然療法協会公認 
アニマルホメオパシー・ヘルスケアサポーター

最新記事

検索フォーム

いくつになったの



フェリシモわんにゃん基金

QRコード

QR

FC2カウンター

