Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://genki530.blog.fc2.com/tb.php/33-8d5f81aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AC練習【ちくわくん (=^・^=)】

にくきゅうさん(よったまさん)のおうちのちくわくんとお話させていただきました。

ちくわ@にくきゅう

以下、ちくわくん=「」、私=『』、グリーンが検証内容&ご感想です。

ファーストインプレッション
プライドが高い。わがまま。自分が優位に立ちたい(一番偉い)。遊ぶのが好き。
転がったりするのが好き。ごはんよりもおもちゃ(遊び)が好き。割と無口。
警戒心が強い。慣れるとゴロスリ。ボール(球状のもの)が好き。
男らしくありたいと思っている。(前世で)王様の猫だった(と言ってた気がした)。

「プライドが高い」のはあり得るかも、です。
人が顔を近づけると 口を歪めて嫌がります→別の場所に移動します・・・。
人からべたべたされるのは好きじゃないみたいです。
「わがまま」は、ネコなんてのは我が儘な生き物だと思っていたので
そんなに我がままそうに見えますか(笑)。厳しく育てたつもりだったんですが。。。
「遊ぶ」のは大好きです。
しょっちゅう待ち伏せして、ちょっと突いて走り去ります。
遊ぼう!って誘ってくれてるのはわかってるんですが
疲れてるとかまってやれなかったりしているのでストレスをためてるのかもしれませんね。
「ごはん」はうちの子になったときから執着は薄いです。
「警戒心」は強いのかな?実家に何度も行ってますが
居間に大勢いると、すぐ出て行ってしまいます。騒がしい人は嫌いですね。
ちょっとした音にもすごくビクつきます。
「ボール」はキラキラボールとか、ファーのボンボンとか
咥えて運べるものとよくじゃれてます。
「男らしくありたい」、は意外でした。
常にカワイイ カワイイと言ってるのでイヤだったのかな???


Q.どんなトイレを使っている?
「システムなんとかって言っていた」『もしかしてシステムトイレ?』「うん、それ」
『それはフードは付いてる?(イメージでフードを教える)』
すると映像で、フードの付いてない縁が少し高くなっているトイレが見えました。

自宅では、フードの無い大きめの四角い桶のようなトイレを使ってます。
砂を飛ばすのと体が大きいので、深いです。
実家では「ニャンとも」を使ってます。
採尿用に、、、と思って買ったのですが檜チップが気に入らなかったみたいで
中に紙砂を入れてます。
「にゃンとも」を買うときに散々システムトイレの話をしていたので
聞いていて覚えていたのかもしれないですね。
それにしても、「システム・・・」まで出てたら「トイレ」も思い出せばいいのに(笑)


Q.好きな水飲み場はどこ?
最初「お風呂」って聞こえたのですが、その後「洗面所」って。
『キッチンのシンクではないの?』「乗っちゃダメって言われる」

「お風呂」「洗面所」ユニットバスなので、どっちも正解です。
実家では洗面所にちゃんと行きます。
キッチンは常に「駄目」と言い聞かせてます。包丁や洗剤、人間の食べ物などがあるので
上がる癖をつけさせない方が良いと思って小さいころから言ってます。
たまに乗っちゃうときもありますが基本的には乗らないです。
ちゃんと理解してくれていてうれしいです。


Q.なんで車が嫌いなの?
「気持ち悪くなる」
どうやら、車に酔ってしまうようです。

一度酔ったのがトラウマになっちゃったのかもしれないです。
ちくわとの移動は基本、車なのでこれからはもっと注意して見ていてあげようと思います。


Q.引っ越す予定―(以下省略
『秋に、今よりも広い家に引っ越すんだって』と
言葉で説明するよりもわかりやすいかと思い、引っ越しの様子を映像で伝えてみました。
すると、どうやら引っ越し(家が変わること)よりも、引っ越し準備で家の中が落ち着かなかったり
業者さんが出入りする事が不安な様子。
ですので、業者さんが荷物を運び出している間ちくわくんがどこでどうするのかという事を
説明してあげて下さい。その際、ごめんねって言うかわりに大丈夫だよって言ってあげて
くださいね。謝る=マイナスイメージなので、ますます不安になると思いますので。

そうですか・・・
まだまだ先のことなので引っ越しプランが未定なんですが
ちくわがその間どこにいれば安心できるか心配してました。
予感的中・・・というか、おそらくパニックになっちゃうんでしょね。
引っ越し前後のケアもプランに入れて考えます。


ちくわくんに伝えたいこと
・療法食を食べて欲しい
「美味しくない」というので『よったまさん、心配なんだよ?』「それはわかってるけど・・」
ですので『尿結晶(含んだおしっこ)出すために、もう少し水分摂ったらどうかな?』と
アドバイスしてみました。いつもよりお水飲んでいたらそのせいかもしれません。

おいしくないんだろうなー、とは思っていましたが。。。
それを食べないといけないし、困りました。
お水も蛇口からしか飲まなくなってきているので心配です。
何とか悪化しないように、こちらも工夫してみます。


・なぜよったまさんだけガジガジするの
「喜んでると思ってた。(やめて欲しいなんて)知らなかった、ごめんなさい」だそう。
嫌がっている、やめて欲しい等と意思表示していても、それがちゃんと伝わって
いなかったようです。
今後はやめてくれるのではないでしょうか。もしまたガジガジしたら、あとれいゆさんから
聞いたでしょ?痛いからやめてと言ってみて下さいね。

そうだったんですね。
めちゃくちゃ怒ったんですが(汗)全く効果がないのは
根本的に勘違いしていたんですね・・・。
怒って追いかけ回すのは「遊んでる」と思っていたのかも(困)
昨日、今日は殆どガジガジはなかったです。
やってもしつこくやらなかったので
あとれいゆさんの話を理解してくれたんだと思います。


ちくわくんから伝えたいこと
「ぼくを家族にしてくれてありがとう」
「のりたまさんお仕事大変なの?」『ちくわくんにはそう見えるの?だったらそうかも』
というと「病気しないで(体調崩さないでの意味だと思います)」と心配してました。
「ぼくね、よったまさん大好き」

ちくわはこの家で幸せなんだろうか?って時々思います。
私こそ「うちの子になってくれてありがとう」って伝えたいです。
のりたまさんにも気を遣ってくれる優しい子なんですね。
思いっきりチューしたいですが嫌がられそうなのでやめておきます(笑)


お話の始めの頃は、話し方が偉そうというか、偉そうに見せたいというか・・うまく説明
できないのがもどかしいのですが、ちょっと虚勢を張っていたみたいです。
引っ越しの話の際、不安になってしまったら一気に地が出たというか、話し方まで
変わってました。それを指摘すると「(見た目が)ライオンみたい」と、ちくわくんに
言ったことありますか?そう言われたのでライオンみたく強くなくちゃいけないんだって
思ってたみたいです。だから『ちくわくんはちくわくんのまんまでいいんだよ』って
言っておきました。(^^)

ノルウェージャンの特徴で「鼻筋がライオンの様に真っ直ぐ」ってゆうのを
聞いていたのかな?たてがみやエプロンが格好いいね、ってよく言っちゃいますが、
ちくわにとってプレッシャーだったのかと思うとちょっと反省です。


にくきゅうさん、ちくわくん、ありがとうございました。
まだ先ですが、無事にお引っ越しが済みますように。ちくわくんならきっと大丈夫、ね?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://genki530.blog.fc2.com/tb.php/33-8d5f81aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

あとれいゆ

*アニマルコミュニケーター
*レイキヒーラー
ペット食育協会ペット食育士1級
動物自然療法協会公認 
アニマルホメオパシー・ヘルスケアサポーター

Extra

プロフィール

あとれいゆ

Author:あとれいゆ
*アニマルコミュニケーター
*レイキヒーラー
ペット食育協会ペット食育士1級
動物自然療法協会公認 
アニマルホメオパシー・ヘルスケアサポーター

最新記事

検索フォーム

いくつになったの



フェリシモわんにゃん基金

QRコード

QR

FC2カウンター

