Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://genki530.blog.fc2.com/tb.php/46-78aec329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AC練習【にじくん (=^・^=)】

ころちゃんと一緒にねこやしきさんに保護されたにじくんとお話させていただきました。

にじくん@ねこやしきさん


にじくんとお話するの、すっごく難しかったです。なかなかイメージが伝わってこなくて
3回くらいトライしてしまいました。^^; 無口だし、返事も基本頷くか首を振るかでしたし。

はじめに、にじくんに関係あるのかどうか判断がつきかねるのですが、にじくんと
お話しようとハートスペースに行ったら、なぜか黒い犬がいきなり目の前に現れて(驚。
大きめの中型犬って感じでしたが、知り合いの子で思い当たる子はいないんですよね。
もしかして私と同じように、目の前に黒い犬が現れて・・って事でもあったのかしら?(謎

黒い犬ですか?
私の知っている限りでは、近所に黒い犬はいませんが、
にじを保護した頃、その公園に毎晩少年たちと遊ぶ犬がいました。
大きな鳴き声からして、大型犬だと思います。
近くで見たことはなかったので黒いワンちゃんかどうかはわかりませんが
もしかしたらその子でしょうか。
にじ、ころともに、近くの茂みにいましたから。


以下、「」にじくん、『』私、グリーンが検証内容&ご感想です。

ファーストインプレッション
・遊ぶの大好き ・猫どうしで遊ぶのが好き ・心に何か抱えてる? ・陽気
・二面性を感じる ・口数少ない ・少し遠慮がち

挨拶替わりに体調を聞いたら、左肩に痛みを感じました。時々、ズキって感じの
疼くような鈍い痛み、と言えばいいのかな。猫の肩ってどこ?って感じですが
左前脚の付け根に相当するのかな。何か心当たりありますでしょうか?
なんでもなければいいのですが、ちょっと気にかけてあげて下さいね。

遊ぶの大好きです。ジャンプしたり走ったり、とにかく激しく遊ぶのが好き。
猫同士で遊ぶのも好きで、みんなにすり寄っていきます。
逃げられることも多いけど^^;
心に何か抱えてるとか、二面性とか、言葉少ないとか、遠慮がちとか、
保護したばかりからよく甘える子でした。私には。
でも、他の人(夫や息子も含め、訪問者もすべて)は未だに受け入れません。
極端に人を避ける様子から過去に何か怖い思いをしたのか?と心配しています。
でも私や猫同士の関係を見ている限り、陽気そのものです♪

左肩に痛み?何でしょう?
今までのところ、気になる事はありませんでしたが、気をつけて見てみますね。


Q.膝の上に乗りに来るのは、ママが何をしている時?
どこかに腰かけているような映像がぼんやりと見えました
それ以上の事は残念ながら・・。

言葉少ななにじには難しい質問でしたね(汗)
確かに椅子に座っている時にも乗ってきますが、予想していた答えは
(猫の)トイレ掃除の時です。
あぐらをかいて座っているとすっぽり収まる感じがいいのか、
丸まって寝てしまいます。


Q.ご飯やおやつがしまってある場所は?
片開きの扉の前に座っている(たぶん)にじくんが見えました

キッチンに猫用の棚があります。
両開きですが、普段からほとんど片側しか開けません。
ご飯前になるとたいてい、にじかころが待機してます(笑)


Q.人は嫌い?怖いのかな?
私にも少し警戒しているようでした。
どうも↓の質問とも関連している様な印象を受けました。

Q.Gパンに嫌な思い出でもあるの?
きちんと答えてはくれませんでしたが『Gパン履いた人になにかされたの?』に
こくん、と頷いてました。

公園にいたころに、小学生の女の子が抱っこしたという証言を聞いています。
なので、お外ではそれなりに他の人間とも接触をしていたようですが、
家に来てからというもの、私意外の人が近づくと逃げてしまいます。
未だに夫や息子もにじのかわいい顔を知らないそうです(苦笑)
私は何をしても大丈夫(もちろん、目薬や投薬はいやがりますけど)ですが
ある時、逃げられた事があり、それはGパンを履いている時でした。
着替えると安心してそばに寄ってくるので、よほど嫌な思い出でもあるのでしょうね。
話したくもないことなのでしょうか。
だったらもう思い出さなくていいよ(涙)


【にじくんへのメッセージ】
・誰かが来ても逃げなくて大丈夫
「ほんと?」
『ママ、嘘ついたりしないでしょ?ママが大丈夫っていうんだもの、大丈夫』とフォロー。
・みんなで楽しく暮らそうね
こくん、と頷く

逃げなくて大丈夫って言ってもすぐには無理でしょうね。
すぐじゃなくてもいい。だんだんと慣れていこうね。


【にじくんからのメッセージ】
「ママ、大好き」
『そう、ママ大好きなのね。ママひとり占めしたい?』
ぶんぶんと首を振って「だって、みんなのママだもん」

うれしい♪♪
あまえんぼのにじ。にじと、ぷちと、ぶんさんとで私の膝を取りあってます。
みんにゃの事も大好きなにじらしい。独り占めではなく、みんなのママか。
嬉しすぎて涙出そうです♪♪♪


ころちゃんも苦労したけど、それ以上だったかもしれません。
話し方も幼い感じですし、そういう意味ではフタリ似てる感じがしました。
というわけで、上手く聞き出せませんでした。ごめんなさい。

あとれいゆさんが感じられたように、私もにじには影を感じてました。
だから公園で見た時、この子はすぐに保護しなくちゃ!って思ったんです。
ころの方がお外でもやっていけそうな印象でした。
でも、この子たちは一緒にいた方がいい、と感じ、同時に保護したんです。

既に成猫の大きさでしたが、私には子猫に見えました。
(ろいぷちがデカ過ぎるから(7kg)という噂も・・・;)
きっとにじやころがそれまでに感じてきた人への恐怖心が怯えた表情に
現れていたんでしょうね。助けを求める瞳は今でも忘れられません。
もし心に傷を負っているなら、ゆっくり時間をかけて解かしていってほしい。
こんなにかわいい子たちなのに、みんなに実物を体験してもらえないのが
残念でなりませんが、私がひとり占めしちゃいます^^

ご苦労なさったというにじのAC、言葉少なな割に、私の思ってた通りな気がします。


にじくん、私の事も怖かったのではないでしょうか^^;
でも、お話してくれてどうもありがとう♪

ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://genki530.blog.fc2.com/tb.php/46-78aec329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

あとれいゆ

*アニマルコミュニケーター
*レイキヒーラー
ペット食育協会ペット食育士1級
動物自然療法協会公認 
アニマルホメオパシー・ヘルスケアサポーター

Extra

プロフィール

あとれいゆ

Author:あとれいゆ
*アニマルコミュニケーター
*レイキヒーラー
ペット食育協会ペット食育士1級
動物自然療法協会公認 
アニマルホメオパシー・ヘルスケアサポーター

最新記事

検索フォーム

いくつになったの



フェリシモわんにゃん基金

QRコード

QR

FC2カウンター

